注目の話題
俺が悪いんですか? 嫁がカレーを作って、3日連続カレー。 俺はただでさえカレー嫌いなのにさすがに3日はきついので嫁に「カレー無理。マック買ってもいい?」と言
パワハラで自殺未遂をした。仕事を1ヶ月休んで出勤した。同じ仕事をさせないように会社が配慮した。だが事務室では一緒の為に声も聞こえるし、他の人怒る声も聞こえる。そ
50代男性。20代より婚活してましたが、未だ真剣交際に至らず、独身です。年収も世間平均よりかなり引く絶望的な条件です。こんな低スペックですが、諦めきれず高齢者と

飲み会ドタキャンするって冗談言ったらキレる同僚。

回答6 + お礼3  HIT数 1285 あ+ あ-

おばかさん
15/08/04 06:19(最終更新日時)

ある同僚と次の飲み会のことで雑談をしていました。その同僚は幹事ではなく、不参加の人です。そのとき周りにはその人以外誰も居ませんでした。そこで言いました。
「めんどくさいな。ドタキャンしてやろうか。」
同僚は笑って言います。
「お前、悪やな~(笑)」と。
話はそれからです。
暫くして突然、その会話を直接聞いていなかった別の同僚が私の前に現れ、不機嫌そうな顔をして言いました。
「ドタキャンするのは失礼だから、今から(出欠表の)参加を不参加に書き直して。何なら私が書き直そうか。」
どうやら、さっきのお喋りの同僚から聞いたようです。
こう返事しました。
「分かりました。自分で書き直しておきます。」

面倒だと思っていたのは本心ですが、ドタキャンするのは流石に冗談でした。ですが行く気が失せ、書き直してしまいました。
帰り際、最初に話した同僚が言います。「冗談が通じない奴って怖いな。」
しかし帰宅後、自分の間違いに気付きます。最初に別の人と参加する約束をしていたのです。その人に出来事を話さず約束を破るのは人間の屑です。
明日、出勤なので再度、参加と書き改めます。
キレた同僚にはどのように接すれば良いでしょうか。参加にした理由訊かれたら、冗談だった、人との約束を破りたくないと説明すべきでしょうか。訊かれなかったら、自分から言う必要はありますか?皆様なら、自分から言いますか?
キレた同僚は参加します。気まずいです。皆様なら距離を置きますか?

No.2240695 15/07/31 11:12(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧