注目の話題
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ

親から教わった、生きる上で大切なことってありますか?

回答23 + お礼1  HIT数 7563 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/08/02 22:46(最終更新日時)

皆さんは親から教わった、生きていく上で人として大切なこと、心に想って大人になった言葉などはありますか?

それは大切にしてきて糧になったり聞いておいてよかったと思えることですか?

私にはそういう言葉も記憶もありません。
例えば小さい子どもに、誰にでも仲良くしなさいとか、自分がされて嫌なことは人にはしないのよなど、普通は教わるのでしょうか。

普通がわからなくて間違った例えをしていたらすみません。
一言で皆と仲良くと教えこんだとしても現実では皆となど仲良くする必要はなくむしろ八方美人で意見がないという考えもあるかと思います。

そういうことではなく、親として子を持ったら、こんな子どもに育ってほしいとか願いとして伝えたいこと、ということでお願いします。

私は親と会話をした記憶すらないです。
確かに存在はしておりご飯も食べさせてもらって学校もいかせてもらいましたが何か教訓的なことを教わったり、私を大切に思っている態度や言葉を感じることがありませんでした。

そのためなのか、単なる性格の歪みなのか、幼児期くらいから、人の顔色を伺い強い人間弱い人間を区別し、人に完全に心を許したり一切することなく大人になりました。

その場かぎりの友人はできても、疎遠になれば未練もなく親身に誰かの助けになることも意思としてすることはなく、自分に有利か不利かで協力してきました。

確かなのはそれを親から教わってしてきたわけでは決してありません。逆に親から、してはいけないと言われたり、そういう態度を見抜かれて叱られたこともありません。

誰と話し合うわけでもなく、自分でそういう思考を持って成長しました。
結果、私は人との関わりに大事さを一切感じず、信用したり信用されたりとすら実感がありません。

うわべの関係なら築けますが、私のそういうところも普通の人は見抜けるようです。

私はもうそれで生きていくと思いますが、子どもにはまともなことを教え、親に愛されている と感じて育ってほしいです。

そこで五歳になる娘に、あなたがとても大事だ、人の気持を考えて行動しなさい、もし何か嫌なことが起きたとしても、親だけは絶対に味方だなど話したりし、私にはされた記憶にない、絵本読みや、抱き締めるというような、私としてはかなりこっぱずかしい行動を日々行っています。

ただ、されたことがないので正しいのかわかっていません。

それで子どもを安心させられているのか守られていると安らぎが与えられ、人を思いやれる人間になれるのか。

せめて私寄りの人間になってほしくないと、あわよくば、誰からも慕われる人間関係に恵まれた人生を歩めるようその一心のためにやっています。

私が実行できなかったこと、経験者ではないし、うまくやれてないのでしょうか。

主人は妊娠中に亡くなりました。
付き合い浅いまま見合い結婚したのであまり深く知ることはなく、申し訳ないですが、亡くなったことも、愛しているから悲しいというより、これからどうやって生活していこうという気持の方が強かった自分に気付き、やはり情のない欠陥人間なんだと確信しました。

それでも我が子は愛しいもので、こんなふうに必死になっています。

友達と呼べる関係もなく、こんなことを誰にも聞けないので、よかったら参考にさせてください。

No.2240949 15/08/01 04:19(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧