注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

介護の話

No.8 15/08/03 17:58
通行人8
あ+あ-

毎日、介護お疲れさまです。
私の母方の祖母が認知症で特養に入居しています。
認知症が発覚した当初は自宅で母親が看ていましたが典型的な認知症の症状の物盗られ被害妄想などが、かなり強く出て一番近くで介護してる母親を犯人扱いしたり酷い暴言で毎日ケンカしていました…
本人は家族のことを何も信用しなくなり近所に家族の悪口を言いふらしたりで本当に大変でした。母親のほうが体を壊してしまい私も色々と巻き込まれツラかったです。
そんな中でも、なんとか民生委員やケアマネに、うまく立ち入ってもらい、まずはディサービスを利用しました。
初めは、どうしてそんな所に行かないといけないの!と不服そうでしたが介護士さんや看護師さんに声掛けしてもらったりお友達が出来たりで楽しんで行ってました。
週5朝から夕方までディサービスに行ってたので、その間は母親も自分の時間が持てるし精神的にだいぶ楽になったと思います。
それでも母親が病気になってしまい入院手術が重なった為まずは老健に入所させて特養を申込み、待機期間2年程でなんとか特養に入居する事が出来ました。
ずっと一緒に暮らしてた祖母を施設にいれるなんて…と最初はすごくツラかったですし何度も泣きましたが離れて暮らす分、会いに行った時には喜んでくれるし優しく接する事ができるので今はお互いにそれで良かったと思っています。
酷い暴言で傷つきますよね…でも認知症の人だって、そんな暴言をいつも言いたくないはずなんです。
そういう不安な気持ちが続くと認知症も進行するそうです…なので、お互いに穏やかに暮らせる環境を考えて早めに行動にうつされた方が良いですよ。
主さんは、まして姑さんの介護ですものね…
義父や旦那様が施設に入れたくないと言っても、まずはお姑さんの為にもディサービスの利用をして楽しく過ごしてもらいたいって言ってみてはいかがですか?
あまり言いたくはないけど間違いなく認知症は進行して、どんどん自分では何も出来なくなります。その段階まで来て本気で施設に入れたくなっても、待機老人がいっぱいで、すぐに入所できる状態じゃないので前もって申請だけはしといても良いと思います。これは自分が本当に困ったとき思い知らされましたので…
まずは主さんが壊れないように行政などに色々相談して、どんな方法があるのか聞いてみてください。
無理せずに気をつけてくださいね。

8回答目(25回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧