注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎

弱すぎる自分

No.23 15/09/01 12:48
通行人23 ( 28 ♀ )
あ+あ-

自分のことを良く分かってる方だと思いました。変わることが怖い。変化が怖い。変に誤魔化したり正当化しない分、とても好感が持てました。

それで、ひとつ主さんに質問があります。主さん、実は、完璧主義な一面がありません?

一つ失敗したら、手を抜いてしまったら、もう全部だめ!って感じてしまい、やる気が急に冷めてしまう。イライラしてしまう。悲しくなって疲れてしまう。

掃除や家事も、0か100。のどちらか。コツコツやればいいものを、いきなり100を目指してしまう。
例えですが、簡単な掃除も気付けば大掃除になってしまい、妥協できない。きっちりやりたい。

自分を変えなきゃ!ってなると、あれもこれもしなくちゃいけない、と色々なタスクが押し寄せてきて、考えるだけでエネルギーを消費してしまう。

やるなら全部一気に変えたい。全部一気に出来ないなら、やりたくない。全部のしなくちゃいけない事も、それぞれキチンと全部したい。

理想の自分像がかなり高い。
家事もできて、コミュニケーションも上手くて、仕事もしていて、毎日充実していて…など。

引きこもってしまうひと、やる気が失せてしまう人って

実は、元々完璧主義な人や、真面目な人に多いらしいんですよ。

全ての事に対して、ちゃんとしなきゃ!って真面目に考えてるからこそ、腰が重いんです。真剣に考えすぎてしまうから、精神エネルギーをたくさん使ってしまって行動できないんです。

だから、もし完璧主義が当てはまるのなら、色々調べてみてください。
完璧にしたい!しよう!と思っても損しちゃいます。肩の力抜いて、適当で大雑把が一番なんですよ。

23回答目(31回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧