注目の話題
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。

自治会と町内会は入るべき?

No.8 15/09/01 09:36
通行人8 ( ♀ )
あ+あ-

主さん、共働きと言いながら、ハンネは専業主婦なんですね・・・・
ま、そんなのどっちでもいいけど。

家のところは強制ではないけれど、ほとんどの家庭が入っています。
入っていない家は、挨拶もろくにしないような“問題家庭”くらいかな。

家のところは町内会と子供会が連動していて、町内会に入っていないと子供会に入れないしこの子供会が学校の登校班と絡んでくるので。

でも子供がいるなら入っておいた方がいいです。
子どもってやはりどこかどうか、周り(ご近所さん)に迷惑をかけたり助けられたりして育ちますから。
道を歩いていて「○○さん家の△△ちゃん」と認識してもらえて声かけてもらったすることが犯罪の抑制につながることもありますしね。

家も共働きで子供は保育所→小学生になったら学童育ち。近所の子と遊ぶとかいう経験が乏しく育ちましたし子供会も塾や習い事で行事にはほとんど参加できなかった(私は役員はやりましたが)
でも、町内会&子供会に入らないという選択肢はありませんでした。

8回答目(39回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧