注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して

お下がりをあげようと思うような人はどんな人にですか?

回答12 + お礼1  HIT数 11336 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/09/19 10:29(最終更新日時)

近所の人にお下がりをいただいたのですが、そのことで、よかったら聞いてください。そして、タイトルの件ですが、どんな人だと思われたのかと考えてしまっています。

子どもが仲良くしてもらっている近所のお姉ちゃんがいます。そのママさんも仲良くしてくれています。

近所なのでお互いピンポーンと家を行き来しては子どもたちも楽しそうです。

そのママが、大きな袋を持って尋ねてくれました。使って!と。

中味はサイズアウトした服や靴、サンダル、靴下など衣類から、もう何年も前のプリ○ュア(うちの子どもが知らない)のマクドナルドのオマケやハンガー、昔使っていたお弁当グッズ、鞄などなどなのですが、靴やサンダルは擦りきれて足の跡が黒く付いているもの、服も毛玉だらけ、着用感がありすぎ、おもちゃも、手あかや指紋がたくさん付いていました。

我が家は親戚がたくさんおり、正直洋服は買わなくても事足りるくらいの量をいただきます。それもありがたいことに良いメーカーのもので傷みも少なく、デザインも子どもが気に入るようなもので、我が家が買う洋服は本当に少なく済んでいます。お下がりを着せていてもお下がりに見えないようで、かわいいね!などと褒められると、センスの良い親戚たちに感謝しています。

そのママにも誉められたことがあり、お下がりの話はしてあります。そこにもってきて、このようなお下がりをいただくと、家も近くですし着せないわけにもいかないのかな、と思案しています。

ノーブランドを悪いとはいいませんが、生地がよれよれで伸びていたり、色褪せが強くわかったり、毛玉などがあり、私なら人にお出しできないなと思うものでした。

ものすごく気前よく、使って!とドン!と渡され、返せませんでした。

我が家もお下がりですが、それでもここまで洋服を傷めることはないというような状態です。

皆さんならどうされますか?

おもちゃも、まずはアルコールで手あかや指紋を拭くことからしました。が、正直いってガラクタがたくさん増えたという感じで、子どもにこのプリ○ュアはだれ?と聞かれてもわかりません。
昔のSANRIOのキャラクターのお弁当グッズなども、ところどころ剥げており、黄ばんでいます。

我が家はこんなものをいただかないといけないくらいに思われているの?と考えると情けなくなりました。

子どもには幼稚園小学校とそれなりに新品を与えてきており、みすぼらしい格好もさせていません。

ご厚意だとしたら、なにかお礼が必要になりますよね。

本当に失礼な言い方ですが、大量のゴミが増えたようで、何をお礼にすればいいのかも思い付きません。
しかもゴミ捨て場はおなじなので、捨てることも憚られます。

物品面、気持ちの面、どちらもどうしたらいいのでしょう。

ためいきばかり出ます。

タグ

No.2257294 15/09/18 10:17(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧