注目の話題
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人

性的虐待の影響なのでしょうか

回答15 + お礼3  HIT数 6723 あ+ あ-

悩める人
15/10/06 19:48(最終更新日時)

私は今年高校を卒業して働き出したばかりの18歳です。
私は小学生高学年の頃から義理の父親から性的虐待を受けていました。
胸や秘部を触られ指を入れられるなどです。
それは去年の夏頃まで続いていましたが、今年の春にようやく母親に相談することができ、義父とは離婚することになり私は兄と家を出て解決しています。

皆さんに相談したいことは、その後の友人との関係です。
私には中学から仲が良く高校も同じでずっと一緒にいる、友達というよりも家族に近い友人が1人います。
私はその友人に対して、とても優しく気遣いも出来て、嫌う人の方が少ないのではないか、という印象を持っています。
趣味も好みも同じで、嫌な所はほとんどありません。
それなのに高校2年の頃から、時々その友人に対して嫌悪感を感じるようになりました。
2人でいる時、今までは普通に笑って話していたのにいきなり不機嫌になってしまい、友人の話を無視したりして態度がとても悪くなります。
自分でもなぜ不機嫌になるのかまったく分かりません。
しかしどうしても友人の行動や言動すべてが嫌になり、友人に冷たく当たってしまうのを止められず、後になって後悔してしまいます。
他にもその友人が笑いながら私の肩を触ったりすると、その途端に友人に対して恐怖を感じるようになりました。
同じ女だというのに、「この人は私のことをどう思っているのか、好意を持っているんじゃないか」などと考えてしまって、その手を振り払って罵倒してしまいます。

しかし、それらは大体2人きりの時になることが多く、普段複数で遊ぶことが多いのであまり頻繁に起きることはなく、今まで特に深く考えず過ごして来ました。

ですが先日2人で外食をして私の家に泊まることがありました。
その時にそれらの症状がひどく悪化していることに気づきました。
その友人が私の車に乗り、助手席に座って隣から友人の匂いがすることが嫌でした。
声が聞こえるのも視線を感じることに対しても嫌悪感があります。
泊まりの時に私の服を貸したりベットに友人が寝るのも本当に嫌で、不機嫌になるのも止まられませんでした。
明らかにおかしいと思いました。
友人がなにも悪くないのは分かっているので本当に申し訳なく、今では2人で遊ぶことは極力避けるようにしています。

ですがこうなった原因がいまいち分かりません。
最初に話した義父からの性的虐待が関わっているのかな、とも思いますし、ただ単に友人との相性が悪かっただけなのかとも思います。

とにかく自分のことなのにどうしてこうなってしまっているのか本当に分からないのです。
このことについてはずっと混乱していて、そのため文章も長く分かりづらく、内容もおかしいところばかりで本当に申し訳ありません。
私のこの症状は義父からの性的虐待へのトラウマかなにかなのでしょうか?
カウンセリングに行けばなにか変わるものでしょうか?
それともこれはただ友人との相性が悪いだけで、このままの状態を維持するしかないのでしょうか?
分かりづらい文章で申し訳ありませんが、どうか意見を聞かせてください。
私はどうするべきなのでしょうか…

No.2261991 15/10/03 08:34(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧