注目の話題
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした

奥さんって

No.3 15/10/16 18:05
通行人3
あ+あ-

当然じゃないですかね?
ほとんどの人は自分の為に生きてるんじゃない?
というより自分の為に生きていいものだし。

ただ”なにを自分の為だと思って優先するのか”だけが、人によって違うだけですよね。
自分の為に生きてるってのは人っていうかあらゆる生物がそうだと思いますよ?

あなたはただ自分の為に”自分がそうありたいそんな妻”であればいいのだと思います。

あなたは”旦那が喜んでくれるそんな妻でありたい”というのが、それが貴方の望みだってだけだろうし…
貴方と違う他の人は”旦那が喜ぼうが喜ばないがそんな事よりなによりとにかく自分がその時気分よくいられる”って事、それが望みだろうし…

そうやってどちらも「自分の為に」生きてるだけで、「だからどうするか」だけにそれぞれ人によって違いがあるだけですよね。

後の事はとても単純で…

夫婦って自分だけで生きてる訳じゃないので、相手に喜んでもらえる事をする人は相手からそれなりのものをそれなりに返してもらえて手に入れるでしょうし、相手の事より自分の事を優先する方法を取った人は当然それなりの事が自分の目の前に当然のように訪れてるだけだと思います。
ただそこでその人が選択したものに合わせて来るものが来てるだけだと思います。

そりゃ中にはどれだけ頑張っても相手が何にも返してくれないって人もいますけど…
その相手をどういう相手にするかも実は自分次第だったりするかもしれませんし、そもそもそういう相手を選んだという事もあるもので、例え神様か仏様がいたとしてもたぶんそこまでは面倒みきれないものだったりするんじゃないかなって思います。

結局のところ良くも悪くも自分の為に生きてるのが生物ですし、良くも悪くも自分の為にどういう自分であるかを自分で自由に選択しているのが人だと思います。

そこに何か矛盾がありますかね???

あなたが実質ダメダメであろうがあげまんとは程遠かろうが、そんな事は誰でもない旦那さんが決める話で、貴方が評価する話でもないですし、ましてや他人が決める事でも他人がどうこう言う事でもなく、”これが正解”というものさえないものだよね。

ただあなた自身の”自分はどうありたいか”だけは貴方が自分で選べてどうするか自由にする事ができるあなたにとってとても大事な問題だ…ってだけですよね。

3回答目(7回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧