注目の話題
新婚です。 旦那がマザコンか判定お願いします。 ①私が鑑賞でギフト券5,000円が当たりました。 いつもよくしてくれてる旦那なので、「これ、使っていい
俺が悪いんですか? 嫁がカレーを作って、3日連続カレー。 俺はただでさえカレー嫌いなのにさすがに3日はきついので嫁に「カレー無理。マック買ってもいい?」と言
職場の後輩に恥をかかされて、腸が煮えくり返る思いです。 その後輩は20代で仕事ができるので、私の堪に触ります。先輩の私より仕事ができるなんて生意気です。

姑が可哀想に思えてきた

回答5 + お礼4  HIT数 1697 あ+ あ-

悩める人( 34 ♀ )
15/10/19 01:28(最終更新日時)

嫁姑関係に悩んできたものです。
ずっと悩んできたのですが、なんだか最近、可哀想に思えてきました。

姑の過干渉が始まったのは、一人息子である夫と結婚した直後から。
2人きりになると「あなたのため」「良かれと思って」と全ての事を勝手に動き、少しでも反論すると逆ギレ、「トラウマだ!」と泣き叫ぶ。
こんな事を繰り返し、今ではすっかり表面的な付き合いです。

心理的に距離を置いて、何年か経った今、姑は、寂しくて寂しくて仕方ない人なのかな、と思いました。
それは息子が独立して寂しいというより(それもあるけど)、もっと根本的な部分の親に認められたかったみたいな強い依存心が感じられます。

今となっては空回りだったのかな、と思ったり。
かといって、そんな姑を丸ごと受け入れる自信もないし、何度か歩み寄って傷ついた事も多く、私も自分の事で精一杯です。
つまり、依存されたくはないです。
正直、関わらなければ楽だけどね…、どーしたもんかなーとモヤモヤしてます。

でも姑と私の相性は別として、孫である子どもを心から愛してくれる存在で、有り難いと思って感謝しています。

助言お願いします。

タグ

No.2266461 15/10/17 15:37(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧