注目の話題
私は61歳で彼は52歳です 彼はキレイな顔をしていて カメラを向けると何処からどう撮ってもキレイに写ります それに引き換え私は 写し様2よっては
38歳の公務員の方と結婚したので専業主婦ですが私の考えとして毎年彼のボーナスは娯楽などに使い切りたいですし貯金は一切したくないと思ってます。6年後にマンションも
母と旅行に行く予定が、一度は承諾されたものの旦那が、家族なのに俺抜きなんておかしいと言い出した。 なので母に相談して連れて行くことになった。 2人で旅行

ご近所さんとの付き合い

No.4 07/01/13 08:33
通行人4 ( 35 ♀ )
あ+あ-

私は持ち家で、付き合いの異常なベタベタの付き合いをを経験しました。
全て町内の付き合いを強制(妊娠出産でもお構いなし)=バーベキュー&旦那達の温泉旅行&忘年会&町内5カ所の掃除(年に何度もやる所あり)やら&回覧版で済む要件を強制的に集まって会合して伝達…まだまだ色々
そんなだから、帰宅時間やら買い物に出れば分かるしいい加減見張られてる感じで嫌でした。そんな濃い関係だとウソやホントは関係ない好き勝手なウワサ話も登場するし、町内での地元民とよそ者の上下関係で、殿様と百姓のレベルの差別もあったし…。
引越しして、挨拶程度の付き合いになった時、フッと肩の荷がおりて凄い楽になりました。
理想は、近所のある程度の付き合いは必要だけど、それは住む人達の常識や皆を平等にとか、親しき仲にも礼儀ありをいかに保つ事が出来るかだと思います。
以前の所はそれが全く出来ていなかったので、もうイヤです。
挨拶程度の付き合いのココは快適です。

4回答目(14回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧