注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負

子育て女性が仕事を続ける厳しさ

回答53 + お礼22  HIT数 10766 あ+ あ-

働く主婦さん( 31 ♀ )
15/12/14 08:55(最終更新日時)

働くことに限界を感じている1歳8ヶ月の双子の母です。主人にイライラして仕方ありません。私の不満は主人が協力的でない事です。

主人は激務で、3週間休みなく働くこともあり出張で3週間家に帰って来ない事もあります。(基本主人も土日休みですが、営業職で予定が入り土日がなくなる事もあります。3週間連続ではないが日曜日予定なくても移動等考えると帰ってきても仕方ないと現地に残ったりします。だから実質日曜は休みとか言う日もあります。)

今までは主人が激務なため子供の風邪の時、私の残業、早朝出勤(早くて6時半には出社するため6時前に家を出ます)は実母にお願いしてきました。しかし、実母が癌になり頼めなくなりました。義母も義祖父が寝たきり介護のため手助けはできないと言われています。

その為、会社に今の私の状況を報告し今迄の様に早朝出勤、残業は難しく、子供の風邪の時は私が対応しなければならないと言いました。それでも皆が受け入れてくれるなら働き続けたいと私の希望を伝えました。それと基本的に時短勤務を利用したい旨も伝えて忙しい日は残業するとの事で了承を得ました。大変ありがたいと思っていて会社の人達には感謝しかありません。

ですが、私もこの日だけは外せない日があり、今からその日は忙しいと分かってる日があります。主人にその日は子供の事で何かあればお願いしたいから、子供の風邪、私の早朝出勤の時に対応してねとお願いしました。(主人は前もって分かってれば仕事の予定もずらせると言われていました。現に義家族の事では対応しています。だから出来なくはないと思います。)

すると、主人から「じゃあ俺の父さんにお願いしてみるわ!」と。私はなんで分かった。二人で協力して乗り切ろうと言えないの?とイライラ。

おまけに、主人の仕事納めは25日です。私は30日です。主人は毎年年末、休みに入ってから30日まで地元、大学、会社の同期の仲間と飲み会に行き連日帰宅は朝帰りです。今年は私も30日まで勤めだし、年末は忙しくなるのもあり子供の事もあるから朝帰りは止めてとお願いしました。すると、ブツブツ文句が出て「俺は休みなく働いてて、自分はちゃんと土日があるんだからいいよな!休めるんだから」と言われてムカつきました。
だって夜も夜泣き?もあり一人で対応して夜もまともに眠れず、昼間も一人だから買い物行ったり家事したりどっと疲れます。お昼寝なんてできないし…
主人の無神経さにイラつくんです。本当にたまに一緒に過ごすからまだまだ大変だと分かってるはずなのに。
でも、主人も激務で大変なのも分かります。でも、今は主人を労ってあげたり、たまの休みだからゆっくり飲んできて!とも言ってあげられず…
もうよくわからなくなってきました。

女性の社会進出なんて理想で現実は厳しいですね。

No.2280791 15/12/05 11:28(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧