問題児が近付いて来たら?

回答17 + お礼18  HIT数 5915 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/12/11 10:06(最終更新日時)

問題児が我が子に急接近して来た場合、どう対応しようか悩んでいます。

問題行動を繰り返し友人が離れ、今まで相手にもしなかったうちの娘に近付いて来ます。
娘は複雑な気持ちではあるようですが、拒否もしません。
まだ小2なので、問題行動に巻き込まれた自分がどうなるかイメージが出来ないのだと思います。

私はママ友の娘さんが巻き込まれて(一緒にいただけで何もしていない)学校から注意されたり謝罪に回り、大変な思いをしているのを知っているので、「今度はうちに来たか」と戦々恐々としています。

なので、問題児のやらかしたトラブルをストレートに娘に話して、どう思うか考えさせました。
高学年のうちの息子の友人も被害を受けたので、息子も一緒に忠告してくれました。

それでもピンと来ないようで、いっそ「あの子とは遊んだらダメ!」と言いたいです。
「あの子が怖くて誘いを断れないみたいよ」と教えてくれる人もいて、関わったら最後のような気もします。

ですが反対に、「子供にそこまでストレートに話したの?」「子供に選ばせれば?」との意見もされます。
我が子に被害が及ぶ懸念がないからそう言うのかな…と思ってしまいます。

皆様ならどう考えられますか?

No.2282283 15/12/10 09:40(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み解決掲示板 板一覧