注目の話題
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

旦那の兄弟夫婦

回答6 + お礼1  HIT数 1656 あ+ あ-

悩める人
15/12/21 12:07(最終更新日時)

客観的に見ていただいて私が悪者扱いされるべき事か教えてください

主人とは私が子供を連れての再婚です。当然義父母(主に義母)には反対されましたが、自分なりの礼儀を尽くしたり努力をしてお許しをいただき結婚しました。
旦那の兄弟も子連れの女性と再婚しましたがこちらは女性が臨月近くになるまで義父母には存在も知らされず、認めざるを得ない結婚でした。

私達夫婦はもっと蚊帳の外で、夫の兄弟夫婦の結婚を知ったのはその妊娠中だった子が生まれた翌日でした。
私達が2年ほど先に結婚しましたが双方の親兄弟との顔合わせはもちろん、入籍した日にも近しい関係全てに報告をしました。

旦那の兄弟嫁側との顔合わせの話すら出てこないけどどうなってる?と義母に突然言われたりしますが私も旦那も未だに旦那の兄弟嫁にもその連れ子にも新しく生まれた子にも会ったことがありません。義父母は赤ちゃんの写真はあちこちに飾っていますがあえて話題には出さず、なんだか私は腫れ物扱いされている気がします。

私も立場的に自分なりの努力をしての結婚でしたが旦那兄弟嫁は押し切る形での結婚で、すぐに義父母と血の繋がった赤ちゃんが生まれたので大事に扱われ、私は何か意見したわけでも怠った訳でもありませんがいつの間にか悪者です。

現在私も妊娠後期ですが、価値観の違う義家族とうまくやっていけるのか不安です。
旦那も義父母に意見したり、兄弟に連絡を取って近況報告をしたりが全くないので、兄弟夫婦に会うことはもちろん、連れ子の人数も年齢も名前も知りません。

うまく文章で説明できず申し訳ありませんが、私の友人などに聞いてみると皆、そもそも旦那兄弟が非常識だし私達夫婦は馬鹿にされている。旦那兄弟嫁からしても私を悪者にしたほうが義父母にも取り入りやすいのではと言います。
そしてなぜ兄弟嫁家族との顔合わせを私が発起人になって計画しなければならないのか。ご両親がご健在かもお住まいも連絡先も知りません。兄弟や兄弟嫁のすら知りません。

義父母からの、私が兄弟夫婦にすり寄って距離を縮めろ的な意図を感じるのですが、なにか腑に落ちません。

我慢して私から歩み寄るしかないのでしょうか。
義実家は近いですが私の実家は飛行機の距離にありますので出産の際などの不安もあります。

No.2285635 15/12/21 10:10(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧