注目の話題
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして

やっぱり母親と嫁はうまくいかないものですか? 自分は50代で初婚で妻も同じく5…

回答6 + お礼0 HIT数 317 あ+ あ-

匿名さん
24/05/05 01:08(更新日時)

やっぱり母親と嫁はうまくいかないものですか?
自分は50代で初婚で妻も同じく50代ですが再婚です。
両親は、マンションに住んでますが、父親と自分の実家を父親が相続して現在空き家のため、掃除などの手入れに両親と自分が別々に行ってます。
両親とも高齢な為、父親は自分に相続させるつもりで、ほとんど来なくなりました。
その為妻が「連休に2人で実家の掃除に行こう」って言ってくれたので行く事にしました。
それを両親に伝えたら母親が「まだ相続させたわけじゃないのに、何で嫁がそんな事言うの?まだ私達の家だから余計な事しないで」と激怒してました。

父親は「もう自分たちはそんなに行けないし.いずれお前が相続するんだからやってくれるなら助かる」と言ってくれたので掃除に行くことにしました。
今まで自分が掃除に行ってる時はそんな事一言も言わなかったのに、妻が休みが合ったから手伝うって言ったら激怒するって事はやっぱり嫁は他人って思ってるんでしょうか?
どこの家でもそうですか?

No.4039271 24/04/30 19:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/30 20:00
匿名さん1 

>やっぱり母親と嫁はうまくいかないものですか?

上手く行かない場合が多いと思います。

>やっぱり嫁は他人って思ってるんでしょうか?

他人とまで思っているかはわかりませんが、血縁はないですね。

>どこの家でもそうですか?

家によると思います。

主さんのご実家はどちらかと言うと古い考えなのではないかと思いました。

古い考えの割には男である主を立てる事が出来てないなー。なんて思います。

主さんからすると、祖父から父親に相続された実家です。もしかしたらその時に祖父や祖母から母親が何か言われて面白くないことがあったのかもしれません。

相続は子供に対してのものであり、子供の配偶者は関係ないのは事実だとは思いますけどね。

でもこれを言うなら、母親もその実家を相続したのではなく父親が相続しているのだから嫁と同じ立場でしょう?

お前も相続したものでもないだろう!偉そうにするんじゃないクソババァ!って私だとなりますね。

No.2 24/04/30 20:02
匿名さん2 

いきなり家の手入れされたら、私でも焦るかも。

No.3 24/05/04 21:08
匿名さん3 

ありがたい事じゃないの?

恐らく、あなたの母親まだ元気でしょ?
気付かないのよ、元気な内は…。  

うちの義母もそうでしたからね。

その内、足腰弱くなり、身体も思うままに動かなくなって、気付くのかと。

まさか、うちの義母みたいに、お嫁さんに、面倒見ていらんとか言わないように、母親に言っときなよ。

うちの義母、そう言い放ち、すぐ骨折して下肢不自由。
あつかましい、こっちはそこまで言われたけど、しかたなしに施設探すの苦労して見つけ、本人は呑気に生きてるよ。

元気な内はみんな気付きませんからね。

No.4 24/05/04 22:10
匿名さん4 

立ち回りが下手くそなので、よそでも無神経なところでトラブルタイプだと思いますよ。

よかれと思って行動を起こす前に考えなくちゃね〜。

気が強いかんじもしますがね。

No.5 24/05/04 22:13
匿名さん5 

どこでもって訳じゃないですよ。

あなたのお母さんはまだまだ自ら管理したいのでしょうね。
私なら、ありがたいけど。

性格によるのかな。

No.6 24/05/05 01:08
匿名さん6 

お母さんは主さんに相続させたいけど主さんのお嫁さんの自由にはさせたくないんじゃない?

まだ 親の所有なんだから親が頭を下げて掃除を頼まない限り何もしない方がいいと思う

私なら手を出さない
だってまだ相続前だから親の物だもの
それもお義母さんのなら手を出さない

なんとなく主さんの母親がお嫁さんの事を良く思っていない気がする

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧