注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負

失恋の荒治療

No.12 15/12/24 17:57
通行人12
あ+あ-

あなたの事を弱いとはちっとも思えません。
むしろ逆にとても強い人だと感じました。

例えば、言った方がいいと思う事、あるいは本当は言いたい事や言ってあげたい事を言えない人や言わない人は多いです。
そして嫌われる覚悟で相手に何か言う事も、そして自分に荒療治をする、それらが出来ない人も多い。

相手が自分にとって価値のない人であれ不満や文句を言うや怒る事は出来るものですが、価値の感じない相手にはわざわざ叱ったり苦言を言ったりはしません。
自分の気を晴らす時は別でしょうが。

相手にその価値や重みがあるからこそその相手の為に”叱る””あえて苦言を言う”という手間労力をかけるし、その手間をかける価値があるからこそ言った方がいいと思う事を言うわけです。
叱るは怒るは違うものですよね。
あなたにとってはその彼は「その価値がまだある」そんな彼なのだと思います。

ま…彼にとっては別れた後にまさかそんなメールが届くとは思ってもないでしょうからきっと戸惑うかと思いますし、中には他の人が言うように気を悪くする人もいるでしょうね。
でもそれを別に悪く思わない、そんな人もいたりしますよ。
むしろそこに自分への愛情が隠れていたり、かすかに残ってる事に気づける人もいたりします。彼がどうかはわかりませんが。

とはいえ、既に別れていますからその関係がそのメールでどうにかなるとかは言えませんし、普通に考えるなら既に別れているので相手が何か思ってもまあ何か二人の関係が変わるような事も普通はないとは思います。

ただあなた自身の中では胸の中に残っていた事も全て言ったのですし、ご自身で荒療治と言えるほどある種の区切りを得る事でもあるのでそれで良かったのだと思いますよ。それを抱えたままでいるよりはね。

ただ今後誰かと付き合う時は…
相手に言ってあげた方がいい事は「別れた後」ではなく、出来るだけ「別れる前」に、そして出来るだけ冷静に言ってあげる方がいいと思います。
それは彼の為だけでなくあなた自身の為にも。
もしかすればそこに「別れなくても済む」というそういう道も時には出てきたりもしますので。

12回答目(27回答中)

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧