注目の話題
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳

不安感が酷くどうしたらいいのか分からない

回答5 + お礼5  HIT数 1633 あ+ あ-

学生さん( ♂ )
16/01/11 13:23(最終更新日時)

大学生の男です。
私は昔から人付き合いが苦手で、小中で不登校を経験しています。
また人付き合いだけでなく、出来もしないのに完璧主義や自分を優位に立たせたい(出来ない人間だと思われたくない)などの考えから、集団行動や環境が変わる事が苦手でした。

大学に入学してから一人暮らしになり環境がガラリと変わってしまい、毎日が不安感で押しつぶされそうです。外に出るのが怖く、買い物や登校以外では外に出ないようにしています。
休日などはマンションに引きこもって布団の中でスマホを弄ったり(SNSも怖いので基本的にインターネットの記事を見たり、音楽を聞いています)答えのない自己分析をしています。

大学にも慣れた頃、高校の友人からアルバイトに誘われて、しばらく逃げていましたが流石にアルバイトの経験も必要だと思い最近始めました。

アルバイトを始めると今まで感じていた不安感が更に増えてしまい、もし失敗したらどうしよう、怒られてしまったら、仕事を覚えられなかったら、学校と両立できているのか、授業で当てられたらきちんと答えられるか、などと考えてしまい毎日胸が張り裂けそうです。

バイトの前や登校前は時間ぎりぎりまで布団の中で上記の事を考え、バイトや学校が終わったらまた次のシフトや学校での事を考えてしまいます。

とにかく失敗が怖くて怖くてしかたがないのです。特に仕事が覚えられなくて、何をしたらいいのか分からないという状況が何よりも恐ろしいです。(バイト中は周りに先輩がいない事が多々あるので聞くに聞けない場合が良くあります)

また、最初の方に人付き合いが苦手だと書きましたが、実際に人の前に立つと意外と喋る事ができます。同じ立場の人(面識のないクラスメイト)でも、グループワークでは世間話を吹っ掛ける事もできます。しかし、後になってから、あの発言はまずかったかな、などという事を考えてしまいます。
また途端に口から出まかせが出る事がよくあります。例えば友人が困っている時に、「なんとかなる」や「大丈夫だって」などです。人間関係を円滑にするためには嘘や出まかせも必要かもしれませんが、自分も同じ状況で困っているのに上記のような発言をすることが、まるで自分に言い聞かせて満足しているようで後から自己嫌悪してしまいます。

このようなストレスから逃げるために、お恥ずかしいですが19歳から飲酒や喫煙をしています。
飲酒はアルコール依存症の母親を見てきたのでそこまでしません(両親とは仲がいいと思います)。
飲酒や喫煙は両親にも正直に話し、それでちゃんと大学に通えるならと理解を得ています。

最近は、頭の中で漫画の吹き出しのセリフ(内容は自分に対する事)が浮かび、それを勝手に脳が読み込むイメージが出てきています。実際に声は聞こえていないので幻聴では無いと思いますが、あまりいい気分にはなりません。

支離滅裂な文章で申し訳ないのですが、質問内容は

1.どうすれば不安感をなくせるのか。
2.この程度の症状で精神科に行って変化はあるのか
3.近くにある精神科の評判は良くないですが、それでも行った方がいいのか

です。どんな事でもいいので何かアドバイスが頂ければと思いこちらに投稿させていただきました。

No.2291163 16/01/09 04:32(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧