注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

義両親の干渉

回答11 + お礼11  HIT数 3105 あ+ あ-

りー( ♀ 4fpPCd )
16/01/13 22:08(最終更新日時)

相談お願いします。
先日、間違えて掲示板の方に投稿してしまいました・・・。

主人30代後半、私20代後半です。
結婚一年です。

前々から結婚式など「私たちは口出さないから」と言いつつ、席次や両親へのプレゼントの指定などがあったり、体調が悪いのに義実家に半ば強引にお泊まりをさせられたときもありました。その時は具合が悪すぎて2日間ほとんど起き上がることもできずずっと横になっていましたが、落ち着いて休めずすごく辛かったです。

また、年賀状や内祝いなどの指定もあり、そのことで私に姑と舅、入れ替わり立ち代り、メールが来て、しかも言っていることが違うという有様でした。
3日に一度は必ず義両親どちらかからメールか電話が来る状態でした。

年末にうちの両親が、お正月に私たちの家に「両家で集まってご挨拶しませんか?」と提案したところ「面倒だから」と断られたのですが、その後私たちが家を買うという話がでた時に、面倒と言っていたのに勝手に私たちに内緒で来て家の周りを散策したそうです。
また、主人が実家に物を取りに行くという話をしていたのですが、仕事で遅くなりそうになってしまった時、義母から「これから届けに行くから!」と電話が来たりなど、正直うちの両親では考えられないようなことが立て続けに起こり参っています。
連絡があまりにも頻繁すぎて、ゆっくり友達と会ったりもできないときもあったので、主人が「まずは俺に連絡して。父さんはりーに連絡しないで」と言ってくれました。

今回、前述しましたが家の購入を考えています。
年末に、すごく気に入った物件があったのですが、買えるけど私たちには支払いが厳しい物件で、両家の両親にかなり心配をかけました。
結局そこはやめたのですが、その後から舅が「○男たちのライフプランを考えたから、それを見て自分たちの計画を立てなさい」と何やら資料を宅配便で送って来たり、姑が主人にメールで「今生活費はいくらかかっていますか?まずは節約からです。○○や○○など節約できる物はたくさんあります」のようなことをかなりの長文で送って来ました。

私の感覚では、確かに主人の両親ではありますが、別世帯なので、家計のようなプライベートなことなど、他人であれば一線引いてほしい生活のことなどはいくらなんでも聞かないのがマナーではないかと思っています。
また、私たち二人もいい大人なので、何でもやろうとされるよりは、できれば少し見守って欲しいです。
これではいつまでたっても自立した家庭にならないのではと思います。
また、孫ができたときなど、基本的に私の都合は聞いてもらえないし、言っても忘れられてしまうので、産後体調が悪いときなどでも泊りにこいや、突撃がありそうで怖いです。

どうしたらもう少し一線を引いたところで見守ってもらえるのでしょうか?
また、普通の家庭はこの程度は普通なのでしょうか?

私の両親は過保護ではありますが、基本的にあんまりバカなことを言わなければ口出しや干渉のない家庭だったので、何から何まで聞かれたり勝手にやって後始末を丸投げされたりすることに戸惑っています。

あと、主人は私が去年、あまりの干渉ぶりに一度激ギレしてからは、のらりくらり交わすのではなく、その都度言ってくれています。

タグ

No.2292099 16/01/12 08:52(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧