注目の話題
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負

義母の意見

No.11 16/01/15 08:43
りゆママ ( 40 ♀ FS6pc )
あ+あ-

私も10さんに同感です。

主さんが非常識だとは思いませんが、お姑さんは「息子が仕事でお世話になってる」気持ちが強く、ご挨拶したかったのでしょう。

なにも「お返しお願いします」などと言わなくても、「○○さんからお祝い頂きました。私達はいつ頃こういったお返しをしようと考えてます」と伝えれば、お姑さんは「じゃあ、私は※※するわ」とかどうするか伝えてくれるのでは?
そういうタイプのお姑さんなら敢えて「お返しお願いします」なんて言ったら「言われなくてもわかってます!」って返されそう…

プライベートな付き合いの友人からでない限り、基本的にお祝い等を頂いた人をお姑さんに報告はした方がいいかも。

ウチの姑もそうだけど、そういう人はうるさいので、「ハイハイあなたの言うとおり、私が至らなくて悪うござんしたね(勿論、心の中でですよ~!)」と受け流さないと、一々落ち込んでいたら身体が持ちませんので、主さんも心の中で(うるさいババアだな)と思いつつ、ハイハイと頑張って下さいね。

あと、余計なお世話ですが書き言葉のときは「~とゆう」ではなく「~という」が正しいかな。
私もうるさいおばちゃんでゴメンネ。

11回答目(18回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧