注目の話題
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎

親との生活が苦痛。一人暮らしを強行していいものか。

回答25 + お礼10  HIT数 4594 あ+ あ-

悩める人
16/01/20 08:34(最終更新日時)

初めて相談します。自分の親についてです。
私は今、父と妹の3人で暮らしています。

私 社会人1年目、大学時代は一人暮らし。
妹 高校3年、受かれば春から他県。
父 65歳、まだ働いてるが生活力がない、糖尿病。
母 私が高2のときに病気で他界。
私の彼氏 社会人8年目、32歳、一人暮らし。

結論からいうと、親と生活することが苦痛です。一人暮らしか結婚して彼と暮らしたいと思っていますが、妹が他県で一人暮らしをするとなれば父は一人になります。心配だし、見捨てるようで心が痛みます。

なぜ父と暮らすことが苦痛なのかというと
⚫父はクチャラー、私は人よりも咀嚼音に敏感
⚫父は掃除、片付けできない、捨てられない。3LDKのマンションは父のもので足の踏み場、生活スペースがない。辛うじて私と妹の部屋が片付いている。
⚫新聞をすてないから幼虫が大量発生
⚫風呂に虫が湧いても気にしない
⚫キッチンが汚れても気にしない
⚫皿洗いは水洗い。父が洗った食器は食べかすが残っている。
⚫冷蔵庫も父のものでいっぱい。
⚫片付けると、すぐに新しい物を買って元通り。
以上です。

私は去年までの4年間一人暮らしをしていたこともあって実家での発言権はさほどありません。父が一番ある、というか私達姉妹がどうしようもないことをわかっていて譲る感じです。
片付けに関しては何度も話し合いをし、父はやるといいますが実現せず。その度に裏切られた気持ちです。
妹とは、片付ければまた新しい物が増えるし、ストレスになるから現状を維持していこうと決めています。

社会人になるにあたって私はそのまま一人暮らしをしようと思っていました。しかし、奨学金の返済や貯金をしたほうがいいと父に言われ、反抗したのですが「そんなに俺と暮らしたくないのか!」と言われて折れました。
実際、実家で暮らしてお金を貯めるほうがいいのはわかっています。

一人暮らしの家具は、去年から一人暮らしを始めた彼氏に全て渡しました。彼とは結婚の話もでていて、彼が暮らしている家に私がそのまま住めるように予め2kの部屋を借りてくれています。
お互いの親に紹介はしていますが、結婚についてはまだお互い焦っていません。

しかし、私はこの一年で実家の暮らしにはこりごりです。
こんなに不衛生なところで生活するならぼろアパートで貧乏に苦しむほうがましです。
実家にきてから、アレルギー性の鼻炎が治りません。
私が実家を掃除すればいいのかもしれませんが、きれいにしても仕事をして帰ってくれば元通りなんです。もう嫌だ。

彼がまだ結婚してくれないのなら一人暮らしを強行しようと思っています。
みなさんだったらどうしますか?

No.2293586 16/01/17 02:40(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧