注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

逆子

回答14 + お礼9  HIT数 10617 あ+ あ-

にゃん( 22 ♀ scKOCd )
16/02/03 15:14(最終更新日時)

現在、妊娠9ヶ月で32週目の初産婦です。
妊娠8ヶ月の頃から逆子で子宮頚管が2.3㎝と言われ、張り止めの薬として妊婦専用のリトドリンという薬を処方されました。その頃から今もずっとリトドリンを1日朝・昼・晩の食後と就寝前に飲んでくださいと言われたので、飲んでいます。
8ヶ月の頃は、「逆子はまだ赤ちゃんが動くからあまり気にしなくてもよいです。」と言われ、「逆子体操もまだしなくて大丈夫です。」と言われたのですが、9ヶ月に入ってから検診で「子宮頚管は2.6㎝まで戻っていますが、まだ逆子が治っていないですね。逆子体操を始めてください。」と言われ、逆子体操を始めてから3日が経ちます。さらに、薬も続けて処方され、8ヶ月の時と同様に飲んでいます。赤ちゃんは左を向いているので、「左を下にして横になって寝てください。」と言われたのですが、確かに赤ちゃんは動いていますが、まだ頭が上にある感じがします。張り止めの薬を処方されているため、「お腹が張っていなかったら、夜寝る前だけに体操をしてください。」と言われたのですが、帝王切開になったらどうしようと不安しかないです。
一応、看護婦さんからは「産むまで逆子体操は続けてください。」と言われたのですが、不安しかないです。
ストレスを溜めるのもよくないと言いますが、それがかえってストレスになって毎日不安と焦りとでイライラしています。
さらに、非妊娠時から既に6.6㎏も太っていて、体重も増えやすくなっているため、毎日体重計に乗って0.1㎏も太らないようにと食べる量を減らし、食べるものも野菜に切り替え、間食も無しで努力していますが、それもストレスになっています。
10㎏以上増えると初産のため難産のリスクが高くなると助産師さんに言われたので、これ以上太らないようにとかなり気をつけています。
便秘ぎみを解消するために、毎日大さじ3杯の玄米粉をお湯で溶かして飲んだりもしています。
薬を処方されているため、1日5000歩までなら歩いても良いと医者に言われたので、それも守っています。
添加物の食品もとらないように、食事は全部自然食品の店で購入した野菜多めに魚などを料理して和食を食べています。
足を冷やさないように、毎日靴下も3枚履きで履いています。
これだけ徹底していても、まだ逆子とか治さないといけないのかと思うと、ストレスでしかないです。
これだけやって、帝王切開と言われたら、本当に立ち直れません。今日、いろいろ我慢の限界で久しぶりに泣きました。
逆子は、赤ちゃんが障害とかをもっていない限り、ほとんどが母体側の原因だということを知っているため、逆子でお腹が張って窮屈なお腹にいる赤ちゃんに本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
逆子体操以外で、お腹が張らないのと体が冷えない方法で治す方法は他にないのでしょうか。
外回転術もあると聞きましたが、それは臍の緒が絡まって、赤ちゃんが死産になる可能性があると聞いたので、それはやりません。
それ以外で何かあれば教えていただきたいです。

No.2296551 16/01/26 15:02(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧