注目の話題
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、

家計費のことで

回答18 + お礼2  HIT数 4525 あ+ あ-

専業主婦さん
16/01/30 16:46(最終更新日時)

30代夫婦です。年収がおおよそ1800万円程の家庭なのですが、貯金ができなくて悩んでいます。

旦那は貯金ゼロです。私は貯金50万もありません。子供はいませんし、車は二人とも持っていないのでローンもありません。

資産もありません。家は賃貸で毎月20万円程です。固定経費はほとんど旦那の給料から支払っています。

普段二人とも外食がかなり多く、大体月に一人当たり5〜8万程の食費が掛かっていたので私は毎日飲んでいたお酒を辞めました。旦那はギャンブルは一切やりませんし、キャバクラなどにも行きません。

去年旅行も海外、国内含めて頻繁に行っていたせいもあり、今年に入ってもう少し改めようと考えています。
つい先日も国内旅行で二人で50万くらいの出費でした。
なるべく外食は控えて自炊も昨日からし出しましたが、今後不安です。

老後のことも考えなければなりませんし、このままだと家庭崩壊になりかねないとも思っています。

車も欲しいし、いつか一軒家も欲しいですが全然届きません。車がないので毎回タクシー使ったり、買ってきた食材を冷蔵庫で腐らせることもあったり、衝動買いがあったり、旅行で予約していた便の飛行機に乗らず別の便を取ったり、無駄が多いためその辺は二人で話し合って修正していってます。

税金で持って行かれる部分も多いですが、何を削れば良いのかわからず、結局今まで以上にさらに年収を増やすしかないのか?とも思っています。

お金の悩みが多くストレスで喧嘩になることもあります。
旦那は年収を増やすしかないと言っています。

嫌味のような質問に聞こえたらすみません。馬鹿な夫婦ですが、切実に悩んでいます。

これから子供が産まれるので今のうちになんとかしたいです。

意見を聞かせてください。

タグ

No.2297304 16/01/28 23:56(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧