関連する話題
赤ちゃんが生まれたのに旦那がほぼ家にいません。 1月4日に赤ちゃんが産まれました。 自営業で今の時期が1番仕事が忙しいのはわかっています。 あれをしな
嫁と赤ちゃん1人を養う気あるのかと思う30代アラフォー旦那の転職経歴。 北海道在住。 ①もともと8年ほど所属していた会社で溶接工をしていましたが腰が悪く
親ってなんだろう。 最近、思春期なのか、うざったく思えてきた。 私は私なのに、なんでいちいち聞いてくるのか。何があったかなんて関係ないのに。本当に必要な

義理の母のことでモヤモヤしたので、相談させてください。 私は現在妊娠中です。あ…

回答8 + お礼0 HIT数 347 あ+ あ-

匿名さん
24/05/08 19:15(更新日時)

義理の母のことでモヤモヤしたので、相談させてください。
私は現在妊娠中です。あと少しで安定期に入ろうとしています。
この間、夫の実家に帰った時に義母といろんな話をしました。
赤ちゃんができたことをとても喜んでくれました。
しかし、「1人だと親が一対一で構わないといけないから大変だけど、2人いたら下の子と遊んでくれるから楽だよね(夫は2人兄弟です)」と言ってきたり「仕事はいつ頃復帰するの?今は1歳未満の子も預かってくれる保育園もあって、風邪の時とかも面倒見てくれるから良いよね」と言われたのが少しモヤっとしました。
まだお腹も大きくなってきていないのに、もう2人目のことを言ってくるのかと。私自身、つわりもきつかったので、正直子供は1人でもいいと思っています。あんな嫌な思い2度としたくありません。夫は2人を希望していると結婚当初伺っていますが…。
仕事の復帰のことも、産休にも入っていないしいつ復帰するかも考えてもいませんでした。家計も夫1人で回せるくらいなので、私としてはせめて1歳になるまでは一緒にいたいなと思っています。
義母のことどう思いますか?なんか、せかせかしてるな、というか。それとも、夫が陰で義母に愚痴っているのでしょうか…。(子供は2人作りたいとか、仕事は早く復帰してほしいとか)それを義母が遠回しに私に伝えているのか…?
考えすぎですかね。

タグ

No.4045475 24/05/08 14:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/05/08 14:45
匿名さん1 

考えすぎ。勘ぐりすぎ。ただの何でも無い会話。
だけど、あなたが自分で気にしていることだから
相手が
こういう意図で・・。なんてドラマみたいなw事件的な受け取り方をしてると思いました。

No.2 24/05/08 14:48
匿名さん2 

深読みし過ぎだと思います。悪い方に。

No.3 24/05/08 14:56
主婦さん3 

ただの世間話としか思いませんが…。

主さんが今神経質になっているから、気になるのではないでしょうか。

No.4 24/05/08 15:20
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

イラつくしモヤる気持ちはすごくよく分かります!妊娠中は精神も過敏になってるし仕方ないです。
客観的に見たらよくある話ですし、傷つけてくる意図はなさそうですし、そこまで酷い話とは思えませんよ。

テンション上がってもう次の子のこと考えちゃったんでしょうね。自分は2人生んでるしそういう世代だから、次があって当然と思い込んでるんでしょうね。

子どもが産まれると義理の実家との距離もグッと近づきます。産まれたら成長のことや着せてる服の暑そう寒そうまで色々口出してきてクソだるいです。主さんのお義母さんもそうなる可能性が見られますね。

産まれる前に旦那さんから裏で言っといてもらうといいと思います。
もしくはこちらのメンタルを強くしておくことです。「そうですねー」とだけ答えて無視しとけばいいってミキティは言ってました。

向こうはとにかく口を出したいだけ!自分も孫の育児に参加してると思いたいだけ!です。雑音は気にせず、まずは出産、頑張ってください!!!

No.5 24/05/08 15:24
匿名さん5 

いや、その程度(ごめんなさい)の会話で気にしちゃうんですか?お嫁さんにはうっかりしたこと言えないですね💦どんな言葉が地雷になるかわからないですね…😱💦
そんなことよりも、ご自身の体とお腹の赤ちゃんのこと気にして下さい。もっとリラックスして元気な赤ちゃん産んで下さい🤗

No.6 24/05/08 16:48
通りすがりさん6 

いやー、それは旦那さんが愚痴ってるのかも。

でも義母さんの言うことは間違ってもいないですよ。

ただ今は一人っ子増えたし、そんな気にしなくて良いのでは?

保育園うんぬんも、昔は確かに酷かったのかもしれないけど、

昔はもっと大変だったと言ってマウント取りたがってるんだ〜ぐらいに考えとけば良いですよ

No.7 24/05/08 16:51
匿名さん7 

それ、あるあるだよね。
主さんが鬱陶しく思うのも分かるけど、姑さんはきっと嬉しいんだよ。それが、そんな言葉になっちゃう。
鬱陶しいだろうけど、深く考えずにスルーでね!

No.8 24/05/08 19:15
通りすがりさん8 

ここのコメント欄って義理両親の年代の人が
多いのかな

私は、鬱陶しいと思う
まずは無事産まれることを祈ってて欲しいもんです。無事産まれるのは奇跡なので当たり前じゃないし。1人目も終わってないのに2人目だの仕事復帰だの?w謎

ホルモンバランスも崩れるのでさらに発言には
過敏になりますよ。それも人それぞれ、
わかってない人多いですね

ストレスはよくないので、
産まれるまで距離置いてもいいと思います 

ただ、つわりの辛さ、出産の痛みは
ほんと時間経つと忘れてしまいます笑
これはみんな体験してますので大丈夫ですよ!
出産頑張れ!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました