注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

早生まれ

回答5 + お礼5  HIT数 1215 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
16/02/29 22:47(最終更新日時)

3月中旬に出産予定です。
早生まれで男の子なので、小さいうちは運動や勉強についていけなかったりと、大変な思いをするかもしれませんが、本人やサポート次第なのでそこはあまり気にしていません。

少し損かな、と感じるのは国の制度に関してです。
まず、医療費控除。
妊娠期間中が昨年から今年にかけてなので、合算して控除は受けられません。
次に児童手当。
15歳の3/31までという事は、4月生まれさんと比べると12万ほど損をします。
最後に扶養控除。
こちらも、遅生まれさんと比べると損をすると聞きます(この辺はちょっと難しくてあまり理解できてないのですが‥)

遅生まれと早生まれでは数十万ほど手当が変わってきますよね‥
ただでさえ、本人も早生まれで苦労することも多いだろうに。
無知で申し訳ないのですが、現行の制度だと早生まれは金銭的には損をするだけなのですか?
また早生まれで得だった!なんてことありましたか?

もちろん、無事に産まれてきてくれて、元気にすくすく育ってくれればそれが1番の幸せ。というのは大前提ですので悪しからずお願いします。

タグ

No.2307704 16/02/29 21:54(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧