注目の話題
結婚する意味って子供しかないですよね? 子供作らないなら結婚する必要はなくて普通に付き合ってるだけでいいと思ってるんですが、彼女がそれで作ってから結婚って考え
ベビー布団に旦那が寝ていました。 リビングにベビー布団を敷いていて 酔っ払った汗っかきの旦那が 授乳枕を枕にしてベビー布団で寝ていて しかも敷きパットも
子供のことで、うつになり、悩んでいます。 うちの子には軽度のメンタル的な病気があります。 でも、努力家で宿題と勉強を毎日続けています。 子供を大学にまで行

汚い言葉のレスについて

No.53 16/03/03 05:23
働く主婦さん13 ( 35 ♀ )
あ+あ-

>47
顔の見えない掲示板で言いたい放題言えてしまうというのは心理としては分からなくもないですよ。直接責任を負わなくていいですからね。だから適当な事を言ってあとは放置しとけばいいだけですから、言ったもん勝ちみたいなとこはありますよね。犯罪心理と一緒で、バレなければ何してもいいみたいなとこでしょう。

ただそれをしてしまう自分を客観的に見て、情けなく思う自責の念があるかないかですよね。最初から開き直って誹謗中傷して何が悪いと堂々としてる人ならまだ分かりやすいですが、一見相談者の相談に親身に乗ってるように見せ掛けて、話をわざと歪曲して受け取り、巧妙に嫌味を言う人もいますし、そういう人は自分を二重にも三重にも誤魔化して自身を装ってるのでしょうから、そういう人に主さんのような意見を言っても、なかなか素直には聞かないでしょうね。特にこの場では。

(笑)を付けたがるのも、自分が上に立って相手を小バカにしたいのでしょうが、それもこのような掲示板ならではの疑似満足で、リアルでは満たされない劣等感をこの場で晴らしてるんじゃないでしょうか。でもそれも所詮はこの場だけの話で、最終的には虚しくなるだけです。

匿名性の掲示板だからと言って、何でも自由に書き込むのはやはり良くないと。自由とは、これをこの場で自分がすべきだと思う事をする選択の自由の事を言うのであって、何でもありの事ではないですからね。選択の自由ですから、そこには選択する為の価値基準が必要であり、人間は集団で生きる生き物ですから、その価値基準とは、周りのみんなにとってこの行為は価値があるかないか?という事がその基準になる訳ですよね。だから自由には責任がつきまとう訳で、何でもありは何の価値もないただの無責任な行為でしかないので、自由を履き違えないでほしいと思いますね。

53回答目(71回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧