注目の話題
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば

完全同居から自立したい

回答22 + お礼2  HIT数 6970 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
16/03/11 02:03(最終更新日時)

私26歳育休中、夫29歳会社員、娘10ヶ月、定年・無職の義両親で、現在完全同居して2年程経ちます。
最近娘と2人で、一度離れて自立したいという気持ちが強くなってきました。
同居当初から、すべての生活のやりくりは義母が行っており、私たち夫婦は生活費を納めるだけ。家事も私が働いていたこともあり、ほぼやってくれていました。私がやることと言えば、自室の掃除や食後の片付け、時々夕食を作ってみたり風呂掃除や洗濯干しを手伝う程度でした。
育休になってからも育児があるから、家事はできるときでいい、とのことで、育休前と変わらずしてくれます。さらに娘の事も好きなのもあり、同居していて目につくからか、私が忙しくしていたり、身支度や家事の最中、世話をしてくれようとします。
時には息抜きも必要だろうと、自分や夫婦の時間ももたせてもらえました。
今後職場復帰したり、また2人目が産まれれば面倒も見てもらえたり、いろいろな面で経験豊富なので、一緒にいて参考になることも沢山あり、かなりいい環境にいるとおもっているし、今まで甘えさせてもらい感謝もしています。
ですが、オムツ交換さっきしたのに、もうパンパンだぞーとすぐ義母に言う義父。よだれかけを変える時、びちょびちょだ!と毎回連呼する義母。爪切っといたわと言われたり、伸ばそうと思っていた髪を勝手にカットされていたり、よだれかけやベストをいつの間にか手作りしていたり。
離乳食を作っている最中、遠くからこちらを見てきたり。くしゃみや鼻水をちょっとしてるとすぐ風邪ひいたと言われたり。すぐ物に触ったりすると、なんでもあかんあかんと注意して(触らないように片づければいいのに)子どもは怒るし、(ストレスたまる?)。何より、初めての子どもだから、はいはいやタッチなどの細かな成長は母親の私が一番に気づきたいのに、毎回その初めてをとられてしまいます。
いちいちああだこうだ、自分の子どもの時はどうだったと言われ、初めは参考に聞いていたけど、それ以上に今は、自分の育児に自信満々に答える義母に苛立ちも感じてしまいます。自分なりに育児したかったのに、義両親のいいように子育てされ、私のことも監視されているように思えます。子どもにとってはいいことなんですが、私が全然世話できてないみたいでかなり負い目を感じています。
完全同居だから、目につくのは仕方ないかもしれないけど、最近苦痛になってきました。
義両親が娘の親みたいです。
旦那は仕事があるので、まれにお風呂入れたり、帰ったら抱っこしたり少しあやしたりする程度で、全く育児に参加してません。
今の気持ちを相談しても、それでも、子どもはちゃんと親が分かってる。のみで、私の気持ちがわからないと言いました。仕事終わりだからか、自分のことばかり義両親に話し、私の話は最後までしっかり聞いていない様子でした。
頼りの旦那も理解してくれず、ただ悲しいです。
自分が甘いのか、メンタルやられてるのか、明日実家の母にも相談してみる予定です。
結婚生活や育児は、忙しくても夫婦で協力していくイメージが私の中であり、そこで、夫婦の絆も深まるものだと思っています。完全同居の場合はそうではないみたいです。
将来的には、今の家の向かいに新築する予定です。義母は新築する際にも、いろいろアドバイスすると言っています。
続きます。

No.2310359 16/03/09 01:51(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧