注目の話題
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。

内定辞退について

回答50 + お礼48  HIT数 16966 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
16/03/27 23:57(最終更新日時)

もう少しで卒業をする大学生です。
内定辞退の仕方について悩んでいます。
相談にのっていただけるとありがたいです。

私は、9月末にあるメーカーから内定をいただきました。内定をいただいたものの、本当にここでいいのかな、と毎日悩んでいました。そして、10月の内定式、2月の研修と時間がたちました。
内定式の企業には手厚く接していただきました。毎回交通費の支給やお食事会、工事見学等です。このような社風の元でならやっていけるかもしれないと感じましたが、どうしても会社の製品に興味を持てず、毎回もやもやした感情をもっていました。

しかし、卒業間近の3月になってある求人を見つけました。実際に足を運んで、ここで働きたい、と強く感じ、内定をいただくことができました(今さっきです)。

私としては、今日いただいた内定先へ就職したいと考えています。
しかし、もともと内定していた企業に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
3月下旬に辞退するなんて本当に非常識だと思います。

辞退の方法についてアドレスしていただけないでしょうか?
考えていることしては、メールで事情を説明してから本社に行こうと考えています。
そのさいにある程度の現金(健康診断、これまでいただいた交通費、お食事代)、書類を持っていく予定です。

その際に、素直に辞退理由を述べたほうがいいでしょうか、それとも海外の大学院に留学する(実際に1年海外に留学していたので私が海外に興味があることを内定先の方も知ってくれています)といった方がまだ説得力を持たせることができるでしょうか?

内定先に辞退をすることは、今までの恩を感じているので、とても心苦しいです。優しくしてくださった社員の方々の顔が目に浮かび涙がでそうになります。しかし、一度きりの人生なので,自分の直感に従いたいと思います。

長くなってしまいましたが、何かご教授いただければ幸いです。

16/03/21 13:40 追記
今日親に相談しました。
親はもともと内定もらっていたところへの就職を進められました。そちらのほうが規模が大きいからです。規模が大きいということは会社の設備もきちんとしていて、学べることがたくさんあると言われました。また転職するにしても大きい会社から小さな会社へは余裕だが、小さな会社から大きい会社へは難しいとのことです。
実際にそう言われてみるとまた迷いが生じる自分がいます。ダメだな(T_T)

16/03/22 15:22 追記
もともとの内定先はバルブ関係で、海外か国内営業を任されることになると思います。メリットはスキルが身につくかもしれないということ、デメリットは製品に興味がなく、スーツ着用であること。

一昨日内定をもらったのは眼科でして、医療事務を任されることになります。メリットは、定時にはあがれ、昼食が無料で朝はゆっくりといった福利厚生面。デメリットは医療事務のスキルしかみにつかないことです。

No.2314072 16/03/20 17:34(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧