注目の話題
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ

家族に理解を求めること

回答5 + お礼2  HIT数 752 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
16/03/30 18:29(最終更新日時)

パニック発作や予期不安でもう辛いです。

初めての発作からもう10年程になり無職です。

小康状態が続いていたのですが、5年程前から再び薬が必要になり、昨年末から3日連続で発作を起こしたり、今年に入ってからは不安感も強くなり薬が増え、抑うつに悩まされる事が多くなり、外出も付き添いがあっても緊張する程に悪化しました。

理解してもらうのは難しいとは頭ではわかっていても、もう辛くて…わかって欲しい!助けて欲しい!という気持ちで胸がいっぱいになっています。

図書館で不安障害やパニック障害の本を借りあさり、自分の症状にあう部分や家族へのアドバイスなどの部分をコピーして編集しました。

家族に少しでもわかって欲しくて、助けて欲しくて、それを兄や姉達に配ろうと思っています。

しかし母には『そんな事してもあんたが余計に辛くなるだけ』…と言われました。

一緒に暮らしている母をはじめ、我が家の人間は精神疾患に理解がありません。

母には泣きながら怒りながら話をした事はありますが、母は『私にはわからない』の一点張りで、発作の時も一緒にはいてくれるようになりましたが『座ってなさい』『寝てなさい』『薬飲みなさい』くらいです。

姉達も私が自分の症状について軽く話しをしたりするだけでダンマリだったり愛想笑いだったりスルーと言った感じです。

兄にいたっては先日我が家で家族が集まっていた時、私は疲れから不安になり自室で休んでいました、しかし不安が強くなりメールで不安になったから一緒にいて欲しい旨を母に送りました。

母はそのメールを家族の前で読み上げ…兄は『何それ~笑、不安ってなんだよ~笑』…と。
壁が薄いので全部聞こえてきました…。

それがきっかけで家族にわかってもらわないと!コピーを配らないと!と思いたったのですが…配らない方が良いのでしょうか?

理解してもらえなかった…とよけいに憂鬱になるだけなのでしょうか…。
アドバイスお願いします。

追記
家族は私が心療内科に通っている事や救急車のお世話になっている事はしっています。

No.2317578 16/03/30 12:35(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧