注目の話題
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか

マイノリティーの生き方

No.16 16/04/12 04:57
通行人16 ( 41 ♂ )
あ+あ-

それは自由という病ですよ。もっと個性が尊重されるべきだ、個人の自由が大切だ、多様性だ、知恵が足りない人々は、ずっとそんなことを叫び続けて来ましたが、人間はそんな暴力的な自由を飼い慣らせるほど、強くも聡明でもない生き物なのです。
しかし、あなたの意志を貫いて生きてきて、それがあなた自身を苦しめているなら、それはあなたの責任で、受け入れなければならないものです。
あなたは特別などではない。この国全体を覆っている流行り病の患者というだけです。
別にあなただけが苦しんでいる訳でも、特別不幸な訳でもない。そんな当たり前のことも、想像が出来ないくらい鈍感で、節操がないということです。
これからどうしたらいいかですって!?
それくらいは自分で決めましょう。何をどう選択しても、あなたはずっと悩み続けるでしょう。残念ながら本当に特別な人間というのは、悩みません。
犯罪者だろうが、偉大な科学者だろうがね。

16回答目(18回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧