注目の話題
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

卑屈すぎる友人

回答14 + お礼10  HIT数 15849 あ+ あ-

悩める人
16/04/18 10:48(最終更新日時)

友人が卑屈すぎて話していると疲れます。

彼女はなんでも言い合える一番の親友で、付き合いも長いです。
元々わたしもその子も極度のネガティブで、ポジティブなことを言われるのが嫌いです。
少数派かもしれませんが、ポジティブなことを言われるとプレッシャーで余計に辛くなるんです。
そういう面で共感しあって仲良くなりました。
「あなた本当駄目だねー」「私たちまじブスだね」「○○クズだよねー」なんて茶化した暴言?を吐き合って、でも決して暗い空気にはならなくて、楽しくて、とても心地いい関係でした。

でも近頃その子のネガティブが、ネガティブを通り越して酷く卑屈になってきました。
「私に価値なんてない」「人を思いやれない屑」「一刻も早く整形したい」などなど。
前はもっとカラっとした空気で軽~く卑屈な言葉を言い合っていたのが、最近ではどよ~んとした空気で負のオーラを振りまいてきます。
「寧ろ思いやりあるほうじゃん、全体的に理想が高すぎるんだよ」とフォローすると、「でも、だって、そんなことない、わかってない」。
そうかポジティブなことを言われるの嫌いだもんなと思って、今度は正直にいつものノリで肯定すると、言葉に出さずちょっと傷ついたような顔をします。

彼女は私に何を求めてるのでしょうか。
私も超ネガティブで、かなり卑屈ですが、彼女の場合はなんというか・・・自分で自分をいじめている感じがします。
そのいじめに私も加担させられているような錯覚をしてしまい、とても苦痛です。
私自身がいじめられているわけではないのに、なんだか心が傷つきます。
実際、彼女は私にとっては価値がありますし、その辺の人よりずっと優しくて思いやりがあるし、顔も整ってはないにしろ整形が必要なほどひどいわけではありません。
彼女の中で高すぎる理想像があって、それに達していない自分は屑でブスで駄目なやつ、そんな感じです。

そして最近では自分のことどころか、他人へも否定的になってきてしまいました。
例えば私の友人と恋人の話をすると、「でもまだ2ヶ月でしょ」とかいちいち否定的なことを言ってきます。
何に関しても必ず否定から入ります。
私まで彼女のネガティブオーラに引きずりこまれそうで、正直しんどいです。

とうとう耐え切れなくなって、「私はなんて返せばいいの?過ぎた卑屈は暴力と同じだ、辛い」と伝えてしまいました。
すると彼女はさらりと「好きなように返していいよ、○○の楽なようにして」と答えました。
なんだか真剣な気持ちを流されたようで、怒りがこみ上げてきて…

でも彼女との関係は続けていきたいです…
卑屈な人とは、どうやってうまく付き合っていけばいいでしょうか。

No.2322944 16/04/16 00:32(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧