注目の話題
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳

実家のカギを変えられて家に入れない

回答23 + お礼9  HIT数 11259 あ+ あ-

サラリーマンさん
16/05/01 03:30(最終更新日時)

実家にカギを変えられて家に入れません。
ワタシの家の家族は父、母、祖母、姉、ワタシ(弟)という感じです。
先月父が亡くなりました。
現在実家に住んでるのは母だけです。
祖母はグループホーム。姉は結婚しており海外で居住。ワタシは一人暮らしでマンション賃貸生活です。
父が亡くなりましたが、母は「一人でも寂しくないし生活出来る経済、健康的な条件はそろってるので、心配しなくて良い」とワタシに言ってます。
ワタシは、そもそも一人で暮らすこともやめて、実家に戻り、長男でもあるので、自分の居住権のある家で暮らしたく、引っ越すことを決意しました。
ですが、母はそれを拒みます。
引っ越しの準備の為荷物を実家に持っていくと、実家のカギが変わってました。ワタシは家に入れません。
電話しても、メールしても、返信もありません。着信拒否もされました。
何もなかったわけじゃありません。
母がワタシを拒むと思われる理由は、
1、父の生きてる時にワタシがケンカ状態でワタシが家を出た事(特にワタシが勝手に決めて出て行っただけ。住民票や戸籍謄本はそのままです)それなのに再度実家に戻ってくる事が不快だという事。
2、ワタシが料理をすると臭いや調理器具が汚れるので迷惑だという事。
3、ワタシが仕事で帰ってくる時間が不規則で、突然カギを開けて帰ってくる事が不快だという事。
以上の事が理由出そうです。
ちなみにワタシは母の事を嫌ってるワケでは無いのですが、いきなりカギを変えられてしまっては、実家に置いてあるワタシの荷物や必需品を取りに行くのに家に入れないので非常に困惑してる限りです。
電話してもメールしてもダメなので、裁判所に近々いき、調停の手続でもしなくてはいけないと思ってる次第ですが、無視される事もあると考えてます。
裁判になるのかとか、いろいろ考えますが、実家に帰れないのはワタシにとって非常に困ります。
どうすれば良いか、何かしらアドバイス、意見、具体的な方法があれば教えて下さい。お願いいたします

タグ

No.2327445 16/04/29 14:55(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧