注目の話題
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ

はじめまして 現在30歳女 夫37歳です。 結婚して6年目になるのですが …

回答4 + お礼0 HIT数 221 あ+ あ-

匿名さん
24/05/03 23:41(更新日時)

はじめまして
現在30歳女
夫37歳です。
結婚して6年目になるのですが
結婚して3年は子供は持たず2人だけで過ごそうと決め
性行時は避妊をしておりました。
しかし3年すぎてもなんだかお互い子供を、、と言う雰囲気にお互いならず
まだ2人で趣味を楽しもうという感じで
更に2年たち
あれ、、、なんか子供欲しい気持ちが出てこないなと思い
夫とも話してみるも俺もなんか2人でゆっくりお互い共通の趣味をやっていくのがいいのかな?
今のご時世どうなるかわからないし
子供は大変な人生を歩む事になるんではないかな、
お互いまだまだ幼い感じがあり
親になるイメージができない
お金の問題
もし障害があったら、、
考え出したらきりがないのですが
色々考えていると
こんなに覚悟もないのに子を持つべきではないか、、と言う結論になります。
お互いそんなに性に興味もなくそんなに行為もなく避妊もしているので
できちゃった
と言うことにもならなそうです。
歳を重ねれば自然と欲しくなるのではないかと思っていたのですが
まさかこんなにも気持ちが変わらないとは思いませんでした。
ただただ産める限界が迫ってきているので(高齢出産は35歳からという事ですが
30を迎え現実味が湧いて)
焦っているという感じです。
ただただ限界が迫ってきたんだ
と言う焦りで悩んでいるだけだと自分でも分かっているのですが
やはり
子供を持つ、持たないでは人生が大きく変わるとわかっているので
それに自分が対応出来るのか考えると持つべきではないか、、それに1つ自分でも引っかかっているのは
もし障害があると分かったら
自分は子供を産むのか?愛せるのか?と考えた時
正直即答で
無理だな、、と思ってしまいました、
そこも大きな壁です。
私と夫は共通の趣味があり
それを楽しんで生きていくのがいいかぁと思っているのですが
勿論お互いも病気や突然の死子供だっていざ作ろうと思っても出来るかわからない 等
ありうると思うので
そこに関しては来てしまったものは仕方ない
それに備えお金は大切に置いておこう
と考えております。

長くなり申し訳ありませんが
子供を産むか悩んで
産まない、産むを決めた方等
その時の気持ちなど教えて頂けたらなと思います。

タグ

No.4041805 24/05/03 22:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/05/03 22:26
匿名さん1 

子供を産む産まないは家庭次第ですので自由だと思います。ただ産んだ身としては、やはり色んな意味で出産育児にはタイムリミットがあるんだと言う事を夫婦で理解しておくのは大事かなと感じます。

私たちは子供が居ますが、私は特に欲しくなかったけど、夫の方が望んでいたのが大きいです。当時の私も30代だったので結婚して直ぐに妊活という感じでした。
夫は若かったですが既に1000万以上の養育費を用意していて、出産育児は大変だと思う、子供がいる事で時間は取られるかもしれないけどお金に困るような事にはさせないから自分たちの子供が欲しい。と頭を下げられたので、そこまで言うならと妊活して2年ほどで授かりました。

良さ悪さは人それぞれだと思います、子供は生意気だし腹が立つしイライラします。ただ子供が居ることで夫婦2人では絶対に体験出来ない生活が出来ています。それを楽しいと思うなら子作りを検討する価値はあると思いますよ。

No.2 24/05/03 22:51
匿名さん2 

30年後想像してみて下さい。旦那さんに先立たれると一人ぼっち。寂しくないですか?

それでも生きていける強い女性なら子なしでも大丈夫かも。

あと障害に対する不安はたらればの話なので、どうすることもできないかなぁ。でも、今は検査で分かったりもするし、仮に産まれた後で分かっても変な話、施設に預ける事もできる。

私は子供3人。産んでよかった。お母さんにさせてくれてありがとうと言いたい。
人間的にもかなり成長できましたよ。

No.3 24/05/03 23:07
匿名さん3 

私は子無し女です。
離婚一回、再婚しましたが今後も子供を持つ事は
ないでしょう。

子供は、欲しいか欲しくないかと聞かれたら
欲しかったです。

子供は1人では作れませんから
パートナーいるのに授かれない事が苦しかった時期もありました。

ですが
私個人の気持ちとしては
子供は自然な形で巡り会えたならラッキー
という捉え方だったので
積極的な活動もしませんでした。

今でも「子供がいたら。。。」
と憂う気持ちになる日々あるのは否めませんが
子無し生活しか知らないけど
楽しんでます。

No.4 24/05/03 23:41
匿名さん4 

34歳。
旦那のお陰で家もお金もある。
それでも子供欲しいとは思いませんでした。旦那との子は見てみたいけど現実子育ては今の時代特に大変だし。
自分の好きな事したり今が充分幸せだから。
でも私に尽くしてくれる旦那のために今は産みたいと思ってます。
やはりどちらかが欲しい気持ちが強くないと踏み切れないのかも知れませんね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧