注目の話題
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し

育児放棄して出てきました。

No.8 16/05/03 22:34
通行人8
あ+あ-

私は自分のキャパが分かってたから、上の子のイヤイヤ期が落ち着いてから下の子を考えました。
それでも、下の子が生まれて1~2ヶ月は、やっぱりイライラもしたし、そんな自分が嫌で辛かったです。

せっかく里帰り中なら、思いきって下のお子さんは母乳の時以外はお母さんにお願いして、暫く上のお子さんとじっくり向き合ってみてはいかがでしょう?
お風呂での出来事、いくらイヤイヤ期とはいえ、娘さんもかなりストレス溜まってるんじゃないかな?と思いました。

うちは今下の子がイヤイヤ期終盤で、失礼ながらまさに娘さんと同じく気難しく繊細で扱いにくいタイプでした。夜泣きも2歳過ぎまであったし。
イヤイヤ期は、「ダメ」に「イヤ」はセットで返ってきますから、うちは全否定はしないようにしています。全否定しちゃうと、制御不能な事態に陥っちゃいますからね。
譲歩したり、代替案を提案したり、一旦気持ちを受け止めてみたり…。

例えばイヤイヤNo.1のお風呂も、我が家はいろんなお風呂アイテムを揃えてあります(笑)。
オモチャ類は勿論、100均で売ってる石鹸クレヨン(壁にお絵描きできます)とか、シャボン玉とか、入浴剤とか。

イヤイヤNo.2の食事も、食べこぼしにイライラしなくて済むように給食みたくお盆の上で、食卓にはウェットティッシュ常備、必殺技のふりかけとフルーツ等のデザートを散らつかせて短期集中!

うちは上の子のイヤイヤ期はじっくり向き合ってあげられたから、いろいろ試行錯誤もできたけど…。
主さんは下のお子さんも小さいから、そりゃイライラもしちゃいますよね。

ご実家、頼れるなら無理せず頼りましょう!
うちの下の子は今2歳5ヶ月。
かなり落ち着いてきましたよ。
すごく気難しかったけど、いっぱい話せるようになってきて優しい言葉もかけてくれますし、だんだん我慢もできるように。
躾は毎日の積み重ねだなーって、実感しています。
娘さんも落ち着いてくる日が必ず来ますよ。
お互い頑張りましょうね。

8回答目(31回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧