注目の話題
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな

私は最低な人間(妻)ですか?

No.23 16/05/14 01:45
通行人23
あ+あ-

心配しないでも他の人もよく考えれば”自分に都合のいい人”と結婚してますよ?
優しい人を選ぶのも、安定した職の人を選ぶのも、自分の言う事や希望をちゃんと聞いてくれ受け入れてくれる相手を選ぶのも…そんな人を「好きになってる」のも…

”それが自分にちょうど良く心地よく感じ安心していられる相手…つまり自分に都合がいい相手だから”ですよ?

それで普通ですって。。。

みんなそれに”これは愛だ”という綺麗に見える仮面をつけてますけど…

自分に都合がいいからその相手に安心でき、都合がいいのを与えて貰えるからその相手を好きになるし、自分に都合がいい一番いいと思え欲しいと思うものを与えてくれるそんな人なんだ~と感じるから愛してしまいもするんですよね…

その自分の都合の良さを綺麗な形に見える”愛”という言葉に変えそんな仮面を被せてるだけだから多くの場合その「愛」はなかなか続かなかったりするんですよね…。

結婚は愛だけじゃダメ…とか言われるのは物質的なものとか経済力ももちろんありますがむしろ大事なのはそれだけではなくて、相手に対する尊敬という敬いの念や、相手が持つ”価値”というものの重みや大事さをしっかり理解してるかどうか(=それを自覚し忘れないでいられるかどうか)や、それゆえ生まれる感謝だったりします。むしろそれらが無いと続かないんです。

愛って「情」の事なんですが「愛は育むもの」って聞いた事ありますよね?

愛って特に夫婦の愛って時間と共に育むものなんです。
時を重ねてく事で育むもの育まれてくものなんです。
でも多くの人が言ってたり思ってたりする愛は、それが夫婦の愛になって時間が経ってくるとなぜか冷めてくのが多かったりしますよね…

それは「自分にとってとても都合が良い…」だったのが人生の色んなステージを迎えてく事でどんどん消えていってるから…つまりその人達が思ってた「愛」がそれこそ「自分にとっての都合の良さ」だったから…なんですよね。

尊敬は愛にも変わるものですが、その人が言ってる愛がもしも尊敬に変わらないものや伴わないものであったなら、そちらの愛の方こそ、本当の意味で”自分に都合がいいから”というものだったりしますよ。

私はむしろ貴方のような夫婦の方が長続きすると思うし、時を重ねる事でちゃんと愛を育めていけるだろうし、全然最低なんかじゃないと思いますよ?

23回答目(45回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧