注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎

夫婦の関係についてです。私は結婚23年目の主婦です。20歳の時に6歳年上の公務員の主人と結婚。当初主人のお小遣いは5万円でした。飲みに行く事が多く、

No.27 16/06/09 11:37
通行人27 ( 39 ♀ )
あ+あ-

夫婦フルタイム共働き2人の子がいます。
間もなく3人目を出産予定で
現在私は産休中です。

昨日、全く同じことで夫と話し合いました。
夫は口頭では言いますが
毎月の給与明細も夫名義の通帳も私には見せようとしません。
私はオープンにしていますが
夫側のお金の流れはほぼわかりません。
夫は独身時代から貯蓄が出来ない人でそれは自分でも認めています。浪費はしませんが必要と感じれば何も考えず購入します。

また、うちも生活にかかる費用全般は夫が支払い、私は自分の保険と貯蓄くらいで
自由に使えるお金は確実に私の方が多いです。
夫は一人暮らしが長かったおかげで家事が得意、子煩悩で育児、雑用器用にこなします。
休日は家族でお出かけし夫婦生活も順調です。

性格も温厚で、やや気が小さいですが
家族の幸せが自分の幸せと信じて疑わない人で
本当に夫と結婚して良かったと感じる毎日です。

何が不満かと叱られそうですが

目標に向かい夫婦で協力して乗り越えていくという過程がなければ
現実が恵まれていても虚しさは残ります。
家庭生活の根幹ともいえる家計について話し合えない関係性に
どこか冷えた目でみている自分がいます。

人によっては
お互いのすべてを明け渡さないと夫婦と言えないのか!と非難する方もいるでしょうが、
夫婦で話し合い納得の上で家計を分けるのと、どちらか一方の価値観を押しつけて分けるのとでは話が違います。

主さんの今の気持ちは
長年ご主人の一方的な価値観を押し付けられた末の結果で自然なことと思います。

お子さん方が高校生になれば
お母さん精神的にきつくこれ以上頑張れそうにないと正直に話して少し距離を置く(いきなり離婚よりはまずは別居とか)のも良いのでは?
家族の安定も大事ですが
自分の気持ちに正直な親の姿は今後お子さんが結婚生活送る時の支えになります。

私も今感じている小さな溝が大きくならないよう夫と納得いくまで話し合おうと主さんのスレをみて決意しました。
応援しています。
お互い頑張りましょうね

27回答目(31回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧