注目の話題
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま

一時的でも良いので楽になれませんか? 周りに不満があるわけではありません。 ただ、分かり合えないんです。 友達もそこそこいますし、容姿は良いほうで

No.18 16/06/29 21:38
お礼

≫16

続きますが間違ってました、すいません。

『自身の価値観だけで人を判断する』
これが上と同じくらい私が理解できない事です。
『相手の気持ちになって考える』
小学校低学年で教わる事です。
それなのに私の周囲の大人はこれをしていないように思えます。
先生にしても母親にしても、何故だか分かりませんが自分に対して絶対とも言える程の自信を持っています。
それを、私達子供と意見が食い違った時に全力で使い、私達の意見や感情を押し潰すのに使って来るのです。
私達子供には「自分の意見はちゃんと言いなさい」と教えるのに、大人は私達子供の意見を子供の戯言としてしか受け止めずきちんと聞いてくれないのです。
社会に出たらそんな事ザラにある。
分かっています、分かっていますが、せめて子供の前に立つならもう少しだけ自分の言葉に責任を持って欲しいと思います。
同時に大人に対し、気にくわないから暴力で解決しようとする保育園児のようで気持ちが悪いと感じてしまうのです。

もちろん全ての大人がそうではない。
それは経験上知っていますし、ここでの回答者さんたちを見ていると分かります。
それでも私の周囲の大人はほとんどそんな人たちばかりです、恐らく社会にでるともっとそうなのでしょう。
私は今の考え方のままじゃそこで生きていける自信がないですし、そこに行きたいとも思えません。

このままじゃ生きていけないと思いつつ、大人の言う事を聞いていると、私まで母のような人間になってしまうのでは?
と考えてしまうんです。

勢いで書いたので読み辛いと思います。
すいません。
回答者さんの言うとうり私はまだまだ子供です。
ここで書いたことも恐らく私が気がついていないだけで、自分主義な考え方で書いているんだと思います。
そうですね、今が全てではありません。
自分がまだまだ子供だと言う事を頭に置きつつ少し時間を取ってからもう一度1から考えてみます。

回答ありがとうございます。

18回答目(22回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧