注目の話題
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ

思い込みは怖いものだなと実感したことがありますか?みなさんの考えを教えてください! この間新幹線に乗りました座席は指定席でした。通路を挟んで隣の席には誰も乗っ

No.5 16/07/06 14:19
学生さん5
あ+あ-

その不安、とてもよくわかります!!
風が強い夜に寝室のガラスに物がぶつかって飛び散ってこないかと思って寝られない、ヘリコプターが頭上を通ると爆弾を落とされないかと思ってパニック、電車の網棚から重い荷物が落ちてきて首の骨が折れないかと思って座れない…
警戒心、思い込みに苦しめられことは私も数多くあります。が、今は大分マシです。

マシになった方法はかなり乱暴ですが紹介します。「生きていても辛いことの多い世の中だ。理不尽な事故、事件で死に瀕したとすればそれは死んだ方が幸せだというおぼしめしだろうから心配することない。」と自分に言い聞かせました。仏教徒では無いですが、浄土信仰のようなものでしょうか。(大怪我への恐怖は癒えないですが)
志半ばで亡くなられた方々には失礼な考えですが、こうでもしないと怖くてまともに生きられないのです…。

これはあくまでも私の場合の(人として)最悪な精神的対処法です。主さんや私はちょっとした不安障害かもしれませんので、辛ければお医者さんに相談する方が良いとは思います。

5回答目(9回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧