注目の話題
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで

結婚3年目になります。 妻から結婚したことを後悔していると言われました。 …

回答53 + お礼5  HIT数 35703 あ+ あ-

匿名さん
16/07/20 18:43(最終更新日時)

結婚3年目になります。
妻から結婚したことを後悔していると言われました。

理由は夫婦両家の価値観や経済力の格差のことです。
私の実家は両親とも50台前半でまだ働いてはいますが、お金に余裕はなく、住宅購入時等の支援はあまり期待できません。また、両家が会う機会には気軽に考えているのか、カジュアルな服装で来たり、(私から注意はしますが...)儀礼を軽んじる傾向にあります。
妻の実家は両親とも定年を迎えており、お金に多少余裕があり、住宅購入時等には支援をしてくれます。両家が会う機会にはしっかりとした服装、儀礼を大切にする考えです。

妻に私自身にも何か非はあるのかと聞くと、
「性格もやさしいし、ギャンブルやタバコも吸わない、仕事・家事・育児も頑張ってくれていて助かっている。ただ、結婚したことによって、格が下がったこと、貧乏になったことが辛い、大切に育ててくれた両親にも申し訳ないと思うことがある。」と言われました。

私(29歳)の年収は600万程度、貯金は800万程度、現在は1年で200万程度貯金できています。
妻(33歳)の年収も同程度です。貯金は私以上にあると思います(財布は別々で管理)。
子供(2歳)が1人います。

私自身は両家それぞれの価値観やポリシーに合わせる必要はなく、私達夫婦で話し合い、独自の価値観を形成していければ良いし、経済面も私の両親からの大きな支援は期待できないとはいえ、充分にやっていけると思うと、妻に伝えています。
妻からは「夫の実家にお金の余裕がないことを含めると、それは貧乏であり、実家とは価値観や格が違うんだなと結婚してよく思うようになった。年齢も年齢なので、動くなら早いうちの方が良い。子供もそれが当たり前になる。」とのこと。

私自身どうしたら良いのかわからず、正直困っています。
妻と今後もよく話し合っていきたいとは思いますが、何かアドバイスが頂けたら幸いです。

No.2355208 16/07/16 08:57(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧