注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

冠婚葬祭のマナーについて相談です。 私は現在25歳ですが、恥ずかしながら冠…

回答14 + お礼0  HIT数 1875 あ+ あ-

悩める人
16/07/24 22:33(最終更新日時)

冠婚葬祭のマナーについて相談です。

私は現在25歳ですが、恥ずかしながら冠婚葬祭などでのマナーを知りません。
結婚式は姉妹や友人の式に何度か出席し自分自身も式を挙げたので、ある程度のマナーは学びました。しかし、葬式については全くといっていいほど知識がありません。参列したのは小学生のとき一度きりです。

私は実家では姉妹の末っ子ですが、義実家では長男の嫁です。結婚し親戚が増えればそういった場面に出くわすことも増えますよね。そのときに何も分からない、では困ると思います。

みなさんはどこでそういったマナーを学ぶのでしょうか?
経験したら分かると言っても、葬式は滅多に経験することではないと思いますし、立場によってやることは変わりますよね。それに失敗して学ぶ、では取り返しのつかないこともあると思います。

また、葬式で使用する服やアイテムを持っていません。結婚式とは違って前もって予定されることではないので準備するタイミングが分からないのですが、一式揃えておいた方が良いのでしょうか?

どなたかアドバイスお願いします。

No.2357789 16/07/23 12:03(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧