注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

離婚をするか悩んでいます。ご意見お聞かせ下さい。 私は36歳の主婦です。家族は主人42歳自営業、高校生の娘と中学生の息子です。 今まで専業主婦だったので

No.17 16/07/27 09:34
匿名さん14 ( ♀ )
あ+あ-

おはようございます。お礼レスをありがとうございました。

結論から申しますと、主さんは一人で戦わず、信頼できる人を見つけて頼った方が良いです。他人に迷惑をかせても構いません。子供や自分の為です。

私の家の話ですが、昨年から今年にかけて、大きな事件というか、長年母や父、私たちが隠してきた家庭内の問題が公になったんです。内容は、モラハラDVなどに近い種類のことです。家庭放棄、依存症、金銭、浮気、などです。(父も外での顔がとても良いので、優しくて良い旦那さんね、お父さんねと言われます)

自営していましたし、周りは父方の親族ばかり、母も嫁いできた身で地元に頼れる人も居らず、長年自分の味方はいないと、母は耐え続けている状態でした。子供の為、子供の為と耐えて、私たちを大学にも行かせてくれました。

しかし、今回に事態が公になってみたら、頼れないと思っていた筈の父方の親族が、「なんでもっと早く相談してくれなかったの…」と親身になって、本当に色々な手助けを母にしてくれました。今まで敵だと思っていたので疎遠の様な付き合いをしていたんです。

母は「もっと早くに打ち明ければ良かった…本当に有難かった」と泣きながら静かにポツリと声を漏らしていました。私も、そんな母をみて泣けました。

ずっと、私にとっても敵だと思っていた祖父母や、父方の一族が、そうじゃないのかもな…なんて、実際はどうかは分かりませんが、少し好きになれて、私自身も心が楽になりました。

いきなり親族に、というのはハードルが高いかもしれません。けれど、ご友人やご両親や、どなたか頼れる方を見つけるのは、とても大切な事ですよ。一人で考えても、まともな策は絶対に出てこないと思います。

あと、ご主人にバレずに離婚するパターンと、バレた時のパターンなど、計画は2つ以上持っていたら大丈夫です。離婚準備がバレた時にどう対処するか、がちゃんと決まって予防策があれば、怖くないはずです。証拠も予備を取っておいて、万が一取り上げられても大丈夫なように準備してください。あと、娘さんの証言はとても有力ですよ。

何も力には、なれませんが、とにかく味方を作って、できるだけ短い時間で達成してください。応援しています。

17回答目(26回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧