注目の話題
身長が151cmです。 低身長で生きていく自信が持てません、どうすればいいですか? 成人してるのでもう伸びないと思います。
生活費について夫の感覚に違和感感じる私はおかしいのか。 夫は建築関係の自営なのですが、数ヶ月前私の実家のちょっとした直しをしました。 私の両親は、「他業
妻がクレジット13万きってきた。 とりあえず半年間毎月、らしい。 半年後、どうするの?続けるんやろ? 俺の手取り30万程度やで。 どこからお金湧いてくる

強迫性障害の加害恐怖で悩んでいます。 もともと車にはドライブレコーダーをつけていたのですが 最近、ひどくなり自転車にもドライブレコーダーをつけたのですが、戻

No.4 16/07/25 20:56
通行人4 ( 41 ♂ )
あ+あ-

その通りです、ドラレコも何度もその付近の道路をうろうろするのも、一緒です。
強迫性障害は、強迫観念の為に行う、儀式的な行動によって、強迫観念が増強され、症状が悪化するという悪循環が、一番恐ろしい症状です。
『普通のことを普通にする』
何度確認しても、ドラレコを何度見直しても、何も起こっていないという事実は、何も変わりません。
虚構に過ぎない強迫観念の為に行う儀式的な行動を、全て絶たなければなりません。これを端的に言えば、普通のことを普通にやるということです。
あなたの行動は、客観的に見てどうでしょうか。あなたは一体何をそんなに恐れているのか、あなたの確認作業を、他人に合理的に説明出来るでしょうか。
私も、主たる症状は確認でした。行動療法を知ってからは、必死でそれに取り組みました。おかげで強迫性障害は克服出来ましたが、強いストレスの為に、過敏性腸症候群になりました。それでも強迫性障害を患ったまま生きるよりは、ずっとマシでした。あなたもまずは、強迫性障害の行動療法を知って下さい。
とにかく辛いでしょうが、克服する以外に道は有りません。本などもいくらか有ります。

4回答目(12回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧