注目の話題
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根

野良猫との関係を取り戻せるか教えて下さい。 人に飼われた経験のない野良猫がいます。2歳の♀です。 やたらとニャッニャッと短く鳴き、擦り寄ってきます 毛

No.1 16/08/07 22:35
案内人さん1
あ+あ-

猫にとってと言うより動物全般に当てはまりますね

私達人間は樹木や岩など初めて見るものでも 動かないと知っている物には襲われる危険がないので容易に近付きますよね

ですが飛んだり走ったり動く生物には大小関わらず身の危険を考えて警戒して容易には近付きませんよね

生活圏に溶け込み慣れている物に対しては 注意をはらい扱ったり 油断して怪我や事故をしてしまうことがありますよね

動物にとっても同じで動かない車は樹木や岩と同じですが 動く物は警戒の対象になります

猫も慣れから油断することがあるので 怖い目に遭って危険な物だと認識したのでしょう

例えば犬に咬まれてから怖いという人と同じようなものです

猫も顔や声を記憶するので主さんに対しては警戒心は少ないと思います

ですが先の例えで言うと 好きな人が連れている犬でもトラウマで触れない近寄れなくなるように

車から出てくる主さんに対しては怖い目に遭った時と同じ光景になるので 拭いきれない記憶から近寄れないのです

動物にとって人間は統一性のない変な動きをして様々な音を出し様々な臭いがするとても奇妙な生き物です

飼い慣らされていないなら警戒するのは当然で 私達人間が猛獣を警戒するのと同じです

言葉の通じない相手に近寄るには先ず身の危険がないことを解り合わなくてはなりません

主さんと猫はこの一線を越えていたと思います

触れることより共通の食べなくては生きられない欲を利用し続けていれば 更に距離は縮まると思います

猫にとっての怖いものを除いた環境でやる他はないと思いますね

最初
1回答目(5回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧