注目の話題
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており

四年に一度、開催される、オリンピックを観て疑問に思いました。武道では、柔道は種目に入っているのに何故に空手、剣道、弓道、少林寺拳法などが入ってないのですか❓世界

No.3 16/08/10 06:47
匿名さん3
あ+あ-

柔道は、日本発祥ですが、フランスやロシアにおける競技人口が多いです。
プーチン大統領が柔道好きな事は有名な話です。

剣道は無いですが、テコンドーが五輪競技にあるように、
ある程度、競技が世界中で広がっているのか。や、
その競技を統括する協会(サッカーならFIFA)が、五輪スポーツにするためにどれだけ本気を出しているか。
やロビー活動による差があるのだと思います。

剣道や弓道のように、五輪競技にはならないが、ほとんどルール改正が行われないのが良いのか、

柔道のように、グローバル化したせいで、数年に一度はルール改正が行われ、(しかも日本人にとっては不利な改正が多いです。)
そのたびに競技者がルール改正に振り回されて困惑するのが良いか。は正直言って微妙な所だと思います。
柔道の例だと、10年程度前になりますが、試合会場が狭くなるルール改正が行われ、
試合会場・練習場に敷かれているタタミの敷き方が変更されたり、それまで使用されていなかった、普通サイズの半分のサイズのタタミを使う必要に迫られ、
更に、広い会場全体を使用した戦い方も出来なくなりました。このように競技者を困惑させるような出来事が全国の至るところで発生していました。

3回答目(12回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧