注目の話題
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞

不可解な判定が横行する柔道。 特に、男子100キロ超級の決勝戦のルメール選手(フランス) vs 原沢選手の戦いは酷すぎますね。 ルメール選手は技をほとんどかけて

No.9 16/08/13 14:14
通行人9
あ+あ-

まず、日本の柔道と国際柔道では根本が違う。日本は武道としての柔道ですが、海外はスポーツとしての柔道です。
それの表れが、女子の試合で主審をしていた、日本人審判。さこたさんだったかな?
に表れてます。ゴールデンスコアでの押さえ込み時に、20秒みました。
本来ならルール上ゴールデンスコアなので10秒でいいのですが、20秒の一本まで時間を見るっていうのは、日本の審判ならではだと思います。
ルール改正によって、立ち技主体の柔道になっていますが、逃げ道として寝技の時間を多くとる、指導が4枚まで反則負けにならない。またポイントにならないっていうオマケもついています。
こうした中でも勝たなくてはいけないのが日本です。周りの国のレベルも年々上がっていますし、かなり厳しい状況ではありますが、勝たなくちゃいけないのが日本なんです。
前置きが長くなりましたが、決勝はクソでした。これは間違いありません。
面白くもなんともない、ただのクソです。
勝負に拘る、勝ちに拘るそれは当たり前です。ただ武道の精神性は海外の方にはわかりづらい部分がありますので、日本人にとってはクソです。

9回答目(11回答中)

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧