注目の話題
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流

進学校に通う高2女子です。休日になると全くやる気が起きなくなってしまいます。昨日…

回答5 + お礼5  HIT数 678 あ+ あ-

匿名さん
16/08/16 02:01(最終更新日時)

進学校に通う高2女子です。休日になると全くやる気が起きなくなってしまいます。昨日までは、明日は図書館に行って1日課題を進めよう!と思っていたのですが、今日になってみると 図書館に行くことすらめんどくさく感じ、ベッドから出たくなく、何もかもが億劫に思えて結局何もできていません。いつもそうです。学校がある日などは めんどくさいな〜と思っても頑張れるし、夏休み中も部活がある日は帰りに塾に寄って5時間くらい勉強する日もあります。昨日も塾でテストを受けた後2時間くらい勉強してきました。でも、今日みたいに何もない休日になるとびっくりするくらいやる気が起こらず、何もできずに1日が終わり、夜に「あぁ今日も何もできなかった、自分ってダメ人間だな、弱いな、みんなはちゃんと頑張ってるのに情けないな、勉強しなきゃなのに、あぁ課題やばい、勉強しなきゃ、勉強しなきゃ…」と考え込んで病んでしまいます。こうやって考え始めると、次第に「あぁ夏休みが終わっちゃう、学校行きたくないな、怖いな、また勉強に追われる日々が始まる…」という気持ちになってしまって、そうやって考えれば考えるほどますますやる気も起こらなくなってしまいます。実際 学校が始まればそれなりに楽しく過ごせるはずなのですが、なぜか始まる前には必ずこうやって病んでしまいます。自分が弱いのは分かってるんです。ただ自分が頑張ればいいだけなのも、みんなも同じように悩みながらもしっかり頑張っていることも分かってます。でも、この負のスパイラルにハマるとどうやって抜け出したらいいのか分かりません。少しでも気持ちが軽くなれば、と思って相談させてもらいました。長文ごめんなさい…。

No.2366011 16/08/15 12:47(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧