注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

出産による産休について、辞めたい私と産休を取れと 言う夫で揉めています。なんと…

回答16 + お礼1  HIT数 7181 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
16/08/18 21:34(最終更新日時)

出産による産休について、辞めたい私と産休を取れと
言う夫で揉めています。なんとか夫を説得したいです。

「職場・仕事の悩み」で相談をした者です。
恥ずかしながら、産休を「誰でもとっていい制度」だと思っていました。
皆様からのレスで「復職が前提の制度」という事を知り
ギリギリまで働いて産休は取らずに辞めようと思いました。

ところが、夫が大反対しています。
「産休・育休を取ってそのまま辞める人なんていっぱいいる。
貰えるお金を見す見す逃すなんて勿体ない」と言います。

けれど私はそんなに図々しい事ができません。
派遣社員なので、次に就職するとしても同じ派遣会社を
選ばなければ今の職場の人達と顔を合わせる事は全く無いと言っても
いいのですが、やっぱり「人としてどうなの」と思ってしまっています。

夫は、そういうのを全く気にしないんです。
「もう二度とそこで働かないんだからいいじゃん」と言います。

本音を言うと今の職場に復職したいという思いがあるのですが
産休だけで復職しなければならず(1年以上働いていないので育休がとれない)
親も近所にいないし、都合よく保育園が見つかる保障も無いです。
さらに保育園が見つかったとしても職場が家から30分程の距離のため
保育園から呼び出しがきてもすぐに迎えにも行けません。
「確実に復職できます!」と言えない状況です。

夫は「一度派遣会社と相談してみろ」とは言いますが
普通に考えて、復職が難しいのに産休をとろうなんて非常識ですよね。
でも「相談したけど難しいみたいだよ」と言っても
「難しいみたいじゃなくて、自分から『産休取りたいです』って言えば
平気だよ」と言われてしまうのが目に見えています・・・。
そこまで図々しくなんてできないという私の気持ちは完全無視です。
「そのお金があれば生活が少しは変わるんだから、何が何でも貰え」なんです。

どうすれば夫は納得してくれるんでしょうか。
妊娠中なのであまりストレスになる事はしたくないのですが・・・
(派遣会社に相談する事すら申し訳なく思いストレスに感じるし
夫からの「貰え」がプレッシャーになってそれもストレスになります)

タグ

No.2366984 16/08/17 22:28(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧