注目の話題
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお

初めてこういったところに投稿します。長文となってしまいます。申し訳ございません。…

回答8 + お礼7  HIT数 1785 あ+ あ-

匿名さん
16/09/11 22:07(最終更新日時)

初めてこういったところに投稿します。長文となってしまいます。申し訳ございません。
私は現在大学4年生の女です。
家族関係、主に父について悩んでいます。
私の家庭は父母私弟の4人家族です。
昔から父はお酒タバコギャンブルが好きで、自己中心的ですぐに怒鳴り、母や子供に手を挙げる人間でした。父と遊んだり、家族で楽しく旅行をしたような記憶は全くありません。
何度も無断で会社を勝手に辞めてきて、遂に私が中学3年生の頃自営をすると言って完全に仕事に就くことを辞めました。自営が上手くいくはずもなく、すぐに辞めそこから実質無職です。
母は朝から晩まで働き、母の収入と母方の祖父母からの仕送りで生活している状況です。
私は父が大嫌いで自立して生きていくために今まで一生懸命努力してきました。小学校中学校自力で勉強し(塾に通いたいと頼みましたが金銭的に無理でした)学区で1番偏差値の高い公立高校に進学しました。
高校3年生で塾に通いたいと再び頼みましたが断られ、第一志望だった難関国公立に独学で合格する自信がなかったため、指定校で行ける有名私立大学に進学し4年間成績優秀で授業料半額免除を取り続けました。大学生になってからはバイトを始め、貯めたお金で資格自動車免許、公務員予備校代を賄い、国家公務員試験に合格し春からは公務員として働くことが決まっています。
私は社会人になれたら家を出て家族とは縁を切って生きていきたいと考えています。無職で毎日家にいて、家事一つ手伝わず、酒を飲みテレビをみてゲームをして偉そうに母や私達子供に口をきく父を心底軽蔑し恨んでいます。死んで欲しいし、殺してやろうと思った事も何度もありました。しかし、殺すと私の人生が狂ってしまい、そんな価値はないと思いとどまってきました。私は父とご飯を一緒に食べることができません。精神的なことだと思うのですが、過呼吸のようになってしまいます。同じ空間にいて同じ空気を吸っているだけで気分が悪くなります。人間のクズだと思っています。自分の親が恥ずかしくて仕方ありません。また、育ててくれた母には感謝していますが、父に何の情があるのか子供のためという言い訳をしてクズな父と離婚をせず、ストレスがたまると子供にやつ当たる母を見ると哀れな気持ちになりますが、家族崩壊を感じます。
唯一弟とは仲が良く嫌なことがあっても支え合ってきました。私はこの先弟のみを家族だと思っています。
私は家族のことを誰にも相談していません。できません。私は外では成績優秀、運動神経もよく、ルックスも悪くないし、明るく友達が多く、優しいいわゆる良い人です。でも本当の私はやけに冷めていて冷静で自分で自分がわからなくなります。友達には裕福な子が多く、家族仲が良く度々家族旅行に行くような人が多いです。幸せそうな環境で育った友達が、羨ましくて妬ましくて心の中では『親は選べないのになんで私ばっかりこんな目に。親以外の努力出来ることは全部して私は完璧なのに』と汚い感情を抱いてしまいます。そんな自分が嫌で恐ろしくもなります。
実際問題親子の縁を切ることは容易ではないと感じます。同じような境遇を経て今親と縁を切って生きている方いらっしゃればアドバイスいただきたいです。また、友達に汚い感情を抱く私は最低だと思います。これをどうにか緩和したいです。
アドバイスお願いいたします。

No.2375404 16/09/09 17:06(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧