注目の話題
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ

私が悪い?喧嘩の次の日主人が実家にいってそのまま泊まると言って帰ってきませんでした。 結婚1年目の夫婦です。喧嘩の原因は家計の事で私は現在週3日パートに出てい

No.1 16/09/11 06:54
通行人1 ( 22 ♂ )
あ+あ-

話し合いで折り合いがつくようなことでしたら、喧嘩には発展しないと思います。

お互いに、プライドやら思想やらが交錯して喧嘩になってしまったわけですから、そこからすぐ話し合いと気持ちを切り替えるのは多分無理で、それは話し合いというのは名ばかりの第2ラウンドが始まってしまうだけでしょう。

それよりも、精神の統制を図るのに距離をとった方が賢明です。

まぁ行った先が、旦那さんの実家、言うなれば旦那さんの味方しかいない根城に立て込もったカタチで、孤軍奮闘で戦う主さんからすれば
「やい、信長公!城から降りて正々堂々戦え!!」となるのも分かります。

ですが、せっかく落ちついて思考できる時間を手に入れたのですからここは冷静になって考えましょう。

そもそも意見の食い違いが喧嘩までこじれる理由として挙げられるのが「双方が頑固」ということです。

戦争がいつまで経っても終結せず、要らぬ血を流し続けるのは、互いに己が勝利を疑わず、最後に笑うのは自分だと信じているからです。

喧嘩を終わらせたいのであれば、譲歩し合わなければなりません。

それも、そこで意地になって相手方からの譲歩、謝罪を待っているようでは駄目なのです。

平穏な日々を送りたいのであれば、まず自らが謝罪、譲歩の提案。それも見返りを求めたままの心ではいけません。無欲に。

これが戦争を終結させる唯一の方法です。
具体的な示唆が出来ず申し訳ありませんが、自分はそのように考えます。

最初
1回答目(16回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧