注目の話題
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ

機能不全な家庭とは? 生きづらさをかかえてきました。 つい最近、あること…

回答4 + お礼4  HIT数 565 あ+ あ-

surigoma( 38 ♀ 0FdPCd )
16/09/15 19:51(最終更新日時)

機能不全な家庭とは?

生きづらさをかかえてきました。
つい最近、あることがきっかけで、私は承認欲求の強いアダルトチルドレンだろうと気付きました。

アダルトチルドレンになるには、機能不全な家庭で育ったことが原因とありますが、私の実家はそれに当てはまるのでしょうか。

両親は揃っていて、裕福ではありませんでしたが、端から見ればいわゆる一般的な家庭であったと思います。
ただ、2才違いの弟がおり、子供のころの私には彼の存在が心からストレスでした。

小学生のころ、弟は、親がいない時間帯に、私をに色々命令してきました。
それを取れ、持ってこい、買ってこい、コレで遊ぶから付き合え、などです。
気にくわないと蹴られたりもしました。
私が痛い思いをすることを平気でしました。

夕方、子供向けのアニメが放送されている時間帯はそちらに気が向いているのですが、それらが終わるエンディング曲が流れるあたりから、私に色々と命令してくるため、私はその時間帯がきらいでした。
30年ほど経った今も、ときどきその時間帯になると苦しくなります。

母はパート勤めでしたが、なぜか買い物に行くのが遅く、夕方から夜にかけて弟と二人で家にいるのが怖かったです。

母に「弟がこんなことをした」と報告をすると、一応は叱るのですが、結局また二人の時間があるので、「告げ口しやがって」と、弟の態度はひどくなりました。

弟がそうなったのは、母の影響かなと思っています。
幼稚園のころ、私と弟が喧嘩をしても、母は「もっとやれ」と止めませんでした。子供は喧嘩くらいしたほうがいい、という教育的な?考えでももっていたのだと思います。
弟がバチンと私の顔を叩くとさすがに止めてくれるかと思いましたが、止めてくれませんでした。

そんな日々から、弟は私にはナニをしてもいい、という考えになったのではと思っています。

小学生の私には、弟も、助けてくれない母も、怖くて嫌いな存在で、最低ですが「いなくなればいい、しねばいい」と思っていました。
自分の部屋の押し入れに顔を突っ込んで泣いて、やりすごしていました。

ただ、学校には行きましたし、食事はつくってもらいました。お金はないなりに、父も遊んでくれていました。
私の小学生のころの環境を、いまの自分が生きづらいとかんじる原因にするのは、ただの甘えでしょうか。

No.2377151 16/09/14 10:04(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧