注目の話題
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ

ちょっとした疑問について書かせてください。 「不倫って法律で定められているから…

回答26 + お礼6  HIT数 2135 あ+ あ-

匿名さん( 25 ♂ )
16/09/23 07:32(最終更新日時)

ちょっとした疑問について書かせてください。
「不倫って法律で定められているからっていう理由以外でいけない
理由が見当たらないのですがなんでダメなのでしょうか?」

別の質問でよく不倫の内容を読んでは少しすっきりしないところもあるので
僕の考えは一般的ではないのだなぁと思いつつも興味があるので質問させていただこうと
思いました。

まず「不倫の内容によっては例外的に悪いと一概に言えないこともあるのではないか?」と
思うことがあります。

悪い例
・「家庭円満だけれど物足りなさや刺激ほしさで二股」
・「単純に別で人を好きになってしまった」
これらは不倫としていろいろ悪く言われるのも当然だと思います。相手を傷つけてしまうので
愛しているなら絶対にしない行為だと思います。

例外
・「家庭に問題があるが離婚理由としては不十分なため離婚できずにいる状態で気持ちが
違う誰かに移ってしまった」
・「人権を無視するような扱いをパートナーに受けているが離婚を受け入れて
もらえずしぶしぶ結婚生活を送ているところに別の相手に気持ちが移ってしまった」
例外は結局のところ自分は愛をはぐくもうと努力をしているのに相手がまったく愛してくれず
その責任を果たさないのに婚姻関係を解消できずただただ傷つけられ続けている状態です。
法律上は不倫とされるでしょうし勝ち目はないのでしょうが道徳的にみて
この状況下でも不倫が悪いとは僕は言い切れないのかなと思ってしまいます。

結婚でお互いに責任を持つことを誓い合った関係なのに
相手が全く自分に対する愛に責任を持ってくれず解決のために努力をしても
様々な理由で解決しきらない場合、結局自分は法律がある以上耐え続けないといけない
というのが正しいのかどうか。
自分のことを大切にしてくれない人に自分の気持ちを踏みにじられつつも
大切な時間を忍耐に費やしてすり減っていくだけで婚姻関係を解消できないなら
自分が心から大切にしたいなと思う相手が別にいるのであればそちらにその
大切な気持ちを使うことは「自然」だと思うのですが。。。
相手は結婚で誓った責任を果たしていないのにそれをとがめられず
大切な気持ちを大切な人に費やすことだけが不倫という法律上の規制によって
とがめられるのはすごく不自然に感じるのですが僕の感覚がおかしいでしょうか?

皆さんの様々なご意見いただければ幸いです。

No.2377555 16/09/15 12:51(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧