注目の話題
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。

私の両親は貧乏です。 でも私は特に母親がとても努力をして、節約しているようにも…

回答14 + お礼14  HIT数 3032 あ+ あ-

匿名さん
16/09/29 23:28(最終更新日時)

私の両親は貧乏です。
でも私は特に母親がとても努力をして、節約しているようにも見えません。

でも母親が好きだったし、あまりガミガミ言わず見守っていました。
頼られれば援助もしたつもりです。
結婚してからも、共働きの間はこっそり母に毎月お金を渡しました。
仕事を辞めてからは、勝手にお金は渡せないと話し、そんなに多くはなかったけど、お金を求められるときは夫に相談して渡したりもしました。

それなのに、母親の借金が発覚し、私達夫婦は150万円援助することになりました。もう借金はないと嘘をつき、新たな借金が出てきたりもしました。
返すと母は言っていますが、叔母からもお金を借り、自分達の返済分もあり、返すなんて無理だと思います。
むしろ、これからどんどん年をとり、私達は更にお金を頼られるでしょう。

母のことが大事なはずなのに、怒りと情けなさ、夫に迷惑をかけたこと、いろいろ頭をめぐり母を軽蔑しています。
この気持ちが辛いです。

どなたか、私の心の折り合いをつける術を知っている方はいらっしゃいませんか?
母をもう一度信用し、この罪悪感と憎悪から逃れる方法はありませんでしょうか?

No.2382364 16/09/28 14:37(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧